アジア史演習(二)(後期)
 Seminar in Asian History (II)
 担当教員:中村 篤志(NAKAMURA Atsushi)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科人間文化コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 史料の読解および関連する研究論文の読解を通じて、東アジア史に関する基礎知識を獲得し、史料読解の基本的能力を身につけることを目的とする。
 後期では、主に研究論文を読解する。東アジア史に関する文献の集め方に始まり、論文の読解や整理の方法を身につけるとともに、引用や注の付け方などより実践的なアカデミック・ライティングの技術を獲得することを目的とする。

【授業の到達目標】
学術論文を読解し、その成果を論理的に再構成し発表することができる。学術論文の体裁に沿って文章を書くことができる。

【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修すること。

【授業計画】
・授業の方法
初めに個々のスキルを学び、学術論文の読解などを行う。最後に、各自が課題を設定し、調査・研究成果をレジュメにして報告する。参加者全員での議論を重視する。
・日程
第1回:卒業論文とは?(求められるもの、レポートとの違い)
第2回:先行研究を探す(基本文献の紹介からインターネット・図書館の活用法まで)
第3~6回:学術論文を読む(読解上のポイント。論文要約の作成)
第7回:討論(前半のまとめ)
第8~9回:論文を書く(アカデミック・ライティング実践指導
第10~14回:課題に挑む(文献の収集から研究史整理まで)
第15回:総合討論(卒論作成に向けて)

【学習の方法】
・受講のあり方
授業では、レジュメ担当者以外にも参加者全員に発言を求める。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業中に紹介される研究書や論文を多く読むことが望ましい。

【成績の評価】
・基準
授業に主体的に参加し、講義内容を理解し知識を修得したか、講義内容に即して論理的に思考し、それを文章で表現する力が身に付いたかを、平常の発表や期末レポート等で総合的に判定する。
・方法
毎回の受講中の質疑応答、レジュメ担当時の発表内容(60点)および学期末レポート(40点)によって評価する。

【テキスト・参考書】
主に清朝史・モンゴル史に関する日本語文献を扱う。詳細は第1回のときに指示する。

【その他】
・学生へのメッセージ
前期は主に漢文の読解、後期は日本語文献の読解や論文執筆スキルの向上を目指す。
 アジア史で卒業論文を作成しようとする学生(特に2年生)は受講することが望ましい。
 また広くアジア史の知識や、卒業論文作成のスキルを学びたい学生の受講を歓迎する。
・オフィス・アワー
火曜日 13時00分~14時40分 中村研究室(人文学部2号館4階)

10833048-2017-01-13248