中国語作文(後期)
 Writing Skills in Chinese
 担当教員:劉 含発(LIU Hanfa)
 担当教員の所属:基盤教育院特別非常勤講師
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:一年間中国語を習った学生  科目区分:第二外国語 
【授業の目的】
初級レベルの中国語のライティング
本授業は、1年間くらい中国語を勉強した経験のある(あるいはこれに相当するレベルのある)学習者を対象にします。中国語の基本的仕組みを理解しながら、中国語で作文する力をつけ、自分自身のことや日常生活で必要なことを、中国語で書いて表現する能力を養成します。

【授業の到達目標】
練習を通して、中国語で自分の伝えたいことを中国語で表現できるようになる。

【授業概要(キーワード)】
中国語 初級 ライティング

【科目の位置付け】
共通科目 コミュニケーション・スキル
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
教師がライティングの練習ポイントを提示します。それに従い、書く練習を行います。
・日程
週1回の授業を、1学期で行います。
第1回 ガイダンス
第2回~第14回 教科書の順序に従って勉強する。
第14回 レポートのテーマを提示する。
第15回 レポートを提出する。

【学習の方法】
・受講のあり方
自主的な学習態度が望ましい。自主的に作文練習することが望まれます。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業の前に、教師が指示した単語、文法と語法のポイントを調べておくこと。
授業で学んだ内容に応じて、自主的な復習をします。

【成績の評価】
・基準
通常の授業における態度、練習の完成具合と期末のレポートで総合的に複数機会による評価をします。
・方法
平常点(練習)20点
期末レポート 80点
計 100点

【テキスト・参考書】
開講時に提示します。

電子辞書あるいは中日辞書を持参します。

【その他】
・学生へのメッセージ
授業に積極的に参加する姿勢を期待しています。予習と復習を自主的に行う意欲を望みます。
・オフィス・アワー
火曜日 10:30~12:00
火曜日 16:20~17:50

10833094-2017-01-13294