ドイツ語講読(前期)
 Directed Reading in German
 担当教員:渡辺 将尚(WATANABE Masanao)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
ベルリンの壁-建設から崩壊までの軌跡
1961年8月13日、東西ベルリン間に突如として壁が建設された。国ばかりではなく、1つの都市が分断されるという20世紀ドイツ最大の悲劇を、新聞・書籍等の文字資料、写真資料、映像資料をもとに概観する。

【授業の到達目標】
文法学習用に作られたドイツ語ではなく、ドイツ人が実際に使用する生のドイツ語について、その大意をつかむことができるようになる。

【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解した上で履修すること。

【授業計画】
・授業の方法
1回の授業は、以下のように構成される。
0.予習
前の回に配付される「予習プリント」に従って行う。次回使用する単語の理解が中心となる。
1.必要に応じて背景説明
2.資料読解・考察(資料は授業内で配付)
※必要に応じて文法説明
配付されるプリント(「本文プリント」)には、あらかじめ授業者による「読解のためのヒント」が掲載されている。まずはそれに従って注意点を確認した上で、読解作業に入る。
3.練習問題
「復習プリント」により、その日に学んだ文法事項・表現を復習し、実際に自分でも使える(つまり、それを使って会話できる)ものにする。
4.次回の「予習プリント」配付
・日程
※壁に関わる代表的な出来事を時系列で追っていく。各回、ほぼ1つのテーマを扱う。
1.壁建設前史-なぜ壁は作られたのか
2.「1961年8月13日」
3.壁の最初の犠牲者(1961年8月19日)。ベルナウ通り-建物は東独、窓の外は西独
4.ケネディの西ベルリン訪問とドイツ語演説(1963年6月26日)
5.「トンネル57」:57人による大脱出劇(1964年10月)
6.壁があった頃の人々のくらし
・1967年「通過協定」:規制緩和
・西から東へは行けた。ただし、30マルク強制交換。西へ戻る際、残額は没収
7.1989年2月6日-最後の犠牲者
8.ハンガリーの民主化と「汎ヨーロッパ・ピクニック」(1989年8月19日)
9.「月曜デモ」"Wir sind das Volk!"から"Wir sind ein Volk!"へ
10.スポークスマン・シャボウスキー、疑惑の記者会見(1989年11月9日深夜)
11.深夜の歓喜、壁の上で喜ぶ市民たち、国境警備兵発砲せず(同上)

【学習の方法】
・受講のあり方
説明をよく聞く
・授業時間外学習へのアドバイス
次回の予習をするとともに、前の回でとりあげた範囲をもういちど読み直しておくこと。

【成績の評価】
・基準
主体的な参加の度合い、知識の修得の度合い、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力・文章表現力など)取得の度合いのそれぞれの項目について判定し、その合計点を用いて評価する。
・方法
授業への取り組みとレポートで評価する。授業への取り組みでは、主に主体的な参加の度合い、知識の修得の度合い、理解の度合い、レポートでは主に汎用的技能(論理的思考力・文章表現力など)取得の度合いを見る。
授業への取り組み60点、レポート40点
※ただし、レポート提出は必須。また、全授業時数の3分の2以上出席していなければならない。

【テキスト・参考書】
プリントを配付する。
また、教員が文法表を持参し、必要に応じて黒板上に提示する

【その他】
・学生へのメッセージ
1.1年次で扱われなかった(あるいはあまり時間がかけられなかった)文法がある場合、事前に申し出てもらえば、授業内で当該文法について説明する機会を設ける
2.外国語学習は、それ自体で十分目標になり得るが、同時にいろいろな問題を考えるための非常に有効な手段でもある。本演習では、そのどちらの側面をも視野に入れ、両者の相乗効果をねらう。つまり、ドイツ語文をきっかけに問題を考えることによって、ドイツ語能力が向上し、また、ドイツ語能力が向上することによって、さらに様々な問題をより深く考察できるようになる。
・オフィス・アワー
木曜日12時〜13時、渡辺将尚研究室
ただし、会議・出張等が入ることがある。事前にメール等での照会を勧める。

10833104-2017-01-13304