時事フランス語
 Current French, Francais d'actualite
 担当教員:合田 陽祐(GODA Yosuke)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科グローバル・スタディーズコース
 開講学年:2年, 3年, 4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
フランス語の基礎的な知識を用いて、新聞記事やニュースの抜粋、フランス社会のアクチュアリティを論じた簡単な文章を読みます。
本演習の目的は、(1)記事の正確な読解を通じて、(2)今日のフランス社会や文化に関する知識を蓄えつつ、(3)これまでに学習した知識を確認しながら中級の文法や表現の初歩を学び身につけることにある。

【授業の到達目標】
この授業を履修した学生は、
1. 新聞記事や報道文の文体に慣れ、まとまった長さのフランス語の文を読めるようになる。
2. フランス語中級の文法・語彙・表現の初歩を身につけることができる。
3. 記事を通して今日のフランス社会の主要な動向を学ぶことができる。

【授業概要(キーワード)】
新聞記事、長文読解、フランス語中級、現代フランス社会、フランスの文化、報道文の文体、練習問題

【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」をよく理解したうえで、履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
訳読を中心に進めます。受講者はあらかじめ配布された記事を音読し、訳文を発表します。復習や予習を通して報道文の文体や用語に慣れていきます。新たに登場するフランス語の中級の文法や表現については立ちどまって解説します。理解度を確認するため、講読記事に関連する練習問題を解いて答えてもらえます。
受講者のレベルを考慮し、授業についてくるのが難しい学生はフォローします。
・日程
1.導入・授業の進め方について
2~14.教科書に沿って訳読。練習問題を解きます。
15.期末試験とまとめ。

【学習の方法】
・受講のあり方
この授業を履修するまでにフランス語初級文法を終えていること。
配布したテクストは次週以降に訳読するので、必ず宿題としてやってくること(音読練習と訳文作成)。当てられた者が訳文を発表しますが、全員で検討するので、他の学生にも意見を求めます。誤訳や誤答を恐れる必要はありません。理解できなかった箇所はそのままにせず、質問してください。またときには辞書をあまり使わず、大意をつかむ練習もしてみてください。
・授業時間外学習へのアドバイス
随時指示しますが、フランス語の動画ニュースは日々チェックするようにしてください。
ネットラジオ(Journal en francais facile)
http://savoirs.rfi.fr/fr/apprendre-enseigner/langue-francaise/journal-en-francais-facile
テクスト付ネットニュース(Euronews.fr)
http://fr.euronews.com/
最新のフランス事情に活字でも触れられます。
月刊誌『ふらんす』白水社(図書館2階の雑誌コーナーにおいてある)
隔週誌『オヴニー』(パリで発行されている日本語新聞。以下で無料閲覧可)
http://ovninavi.com/

【成績の評価】
・基準
日々の授業と期末試験で、到達目標にあげた3点が達成できているかを評価する。
1については文法を理解して訳文が作成できているか、2については事前に調べてあるか、3に関しては第三者に簡潔な説明ができるかではかる。
・方法
日々の授業参加率と理解度(語彙の理解、文法の理解、文意の理解)(50点)と、期末試験(50点)を合わせて、総合的に判断します。既定点に達した者を合格とする。訳文を作ってこなかった場合、減点の対象となる。

【テキスト・参考書】
テキスト:
『ル・モンドで学ぶ時事フランス語』IBCパブリッシング
『フランス人の当たり前』三修社
『時事フランス語』朝日出版社
他にも数冊用意してあります。辞書はすでに持っているもので結構です(紙辞書推奨)。参考書その他はその都度指示します。

【その他】
・学生へのメッセージ
文系・理系、得意・不得意を問わず、1年次にフランス語を履修した人、高校時代にフランス語を学んだ人は、続けてこの授業をとってください。とくに、フランス語をやり直したい2年生、久しぶりに復習してみたい3年生を歓迎します。
フランス事情を学ぶことを通じて、フランス語力をレベル・アップさせるクラスです。優しい文章から始めて、実際に使える表現を覚え、少しずつフランス語を使いこなしていきましょう。聞き取りを鍛えるため、授業冒頭に記事のディクテ(音声の書き起こし練習)を行うことがあります。
・オフィス・アワー
初回に指示します。

10833111-2017-01-13311