【授業の目的】
本講義では、講義「マクロ経済学」を基礎として、その応用の仕方、例えば、マクロ経済政策がGDPをどのくらい増やすかなどを定量的に計算する手法について学ぶことを目的とする。また、「将来期待を取り込んだマクロ経済モデル」や「経済成長モデル」など、「マクロ経済学」の範囲を超えるより進んだ理論を学び、履修者がマクロ経済学をより深く理解できるようになることを目的とする。
【授業の到達目標】
履修者は、 (1)今後のマクロ経済の先行きや政策が経済に与える影響について、マクロ経済モデルを基礎に数量分析ができるようになる。【技能】 (2)「マクロ経済学1」および「マクロ経済学2」より進んだマクロ経済理論を学ぶことで、一国経済の現状や先行きを多角的に分析できる。【知識・理解】
【授業概要(キーワード)】
マクロ経済モデル、GDP、経済政策
【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。
【授業計画】
・授業の方法
講義資料を配布し、それと板書を基に講義形式で授業を行う。
・日程
1.オリエンテーション:講義の概要 基礎的マクロ経済モデルの復習 2.45度線モデル:財市場の均衡 3.IS-LMモデル:財市場と金融市場の同時均衡 4.総需要・総供給(AD-AS)モデル 基礎的マクロ経済モデルで日本経済をExcelで描写する 5.日本経済版IS-LMモデルを考える 6.政策シミュレーション分析をしてみよう 期待形成、物価水準の決定、および政策効果 7.フィリップス曲線と拡張されたフィリップス曲線 8.適応的期待と合理的期待 9.期待形成と政策効果 10.マクロ経済学の過去・現在 新古典派による経済成長論 11.生産関数とその特徴 12.ソローモデル:何がGDP成長率を決める? 13.ソローモデル(2):何が一人当たりGDP成長率を決める? まとめ 14.総復習(1) 15:総復習(2)
【学習の方法】
・受講のあり方
経済学という学問の都合上、暗記するのではなく、図やグラフなどを援用して「考えて」理解する必要がある。
・授業時間外学習へのアドバイス
新しい理論は古い理論を含みつつ拡張していくため、次の講義までの復習をしっかりと行う必要がある。
【成績の評価】
・基準
主体的な参加の度合いをみるため出席を取る。また、当該学問の知識の習得の度合いをみるために中間課題を課す。そして、理解の度合い、汎用的技能の習得の度合いをみるため期末試験を実施する。
・方法
学習意欲30%、中間課題20%、期末試験50%
【テキスト・参考書】
配布する講義資料。以下は復習などに使って欲しい参考書。 グレゴリー・マンキュー、『マンキュー マクロ経済学 第3版I入門編』、東洋経済新報社。 グレゴリー・マンキュー、『マンキュー マクロ経済学 第3版II応用篇』、東洋経済新報社。 齊藤 誠、岩本 康志、 太田 聰一、 柴田 章久、『マクロ経済学 』、有斐閣。
【その他】
・学生へのメッセージ
経済学は説得の科学とも呼ばれる。自説を誰かに納得させる際、経済学は有用である。
・オフィス・アワー
木曜13時00分から15時30分 溜川研究室 その他の時間でも研究室に在室していれば質問に応じる。
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