経済政策論(前期)
 Economic Policy 1
 担当教員:村松 怜(MURAMATSU Ryo)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科経済・マネジメントコース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
この授業では戦後日本の財政政策・金融政策に対する理解を深めることを目的とする。
日本の政府債務は世界最大級の規模となっており、「財政危機」が叫ばれるが、今日のような状況はどのようにして形成されてきたのか。それを理解するためには歴史的な経緯に目を向ける必要がある。
この授業では今日の日本財政の状況を学んだ上で、そのような状況がどのようにして形成されてきたのかを学ぶ。財政政策の問題が中心とはなるが、財政の問題は金融政策の問題と密接に関係する面もあるため、金融政策についても学ぶ部分がある。

【授業の到達目標】
・今日の日本財政の状況・特徴について理解できる。
・日本財政の現状がどのようにして形成されてきたのか理解できる。
・財政政策と金融政策との関係性について理解できる。

【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
講義形式で授業を行う。特定の教科書は指定せず、授業の際に資料を配布する。
・日程
1.日本財政の現状と特徴

2.戦後の日本財政
・戦後の所得税減税政策
・国債発行の開始
・オイル・ショック後の財政危機と増税路線
・消費税導入の挫折
・社会保障費の増大と抑制
・バブル崩壊以降の減税

3.国債の累積と金融政策
・世界最大の借金と世界最低水準の利払費
・誰が政府にお金を貸しているのか
・政府債務と「異次元の金融緩和」

【学習の方法】
・受講のあり方
・それぞれの授業のトピックが何であるのか、どういった文脈で何のことを話しているのかといった、「今どこにいるのか」ということをいつも意識しながら聞く
・配布資料をもとにして講義を行うが、解説で重要なところはメモを取りながら聞く
・授業時間外学習へのアドバイス
・授業の内容は配布した資料をもとに復習する
・授業で挙げた参考文献を読む
・日々、授業の内容と関係する報道や論説があると思うが、それに触れた際にわからないところがあった場合、図書館の資料やウェブ上の情報などで調べるようにする。それを授業の内容の批判的検討につなげる、あるいは反対に授業の内容をもとにその報道・論説の批判的検討につなげ、リアクション・ペーパーに反映させてほしい。

【成績の評価】
・基準
 期末の筆記試験および授業中のリアクション・ペーパーによって、知識の修得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、参加の度合いについて判定し、その合計点を用いて評価する。
(1)期末の筆記試験(持ち込み不可)において、授業内容の理解度および論理的思考力・文章表現力を評価する。
(2)授業内でリアクション・ペーパーを出してもらうことがあり、そこに授業の内容に関わる疑問点を記述してもらう。その内容に応じて評価する。例えば、授業内容を理解した上で、的確に批判的な疑問点が出されている場合や、重要な論点が提示されている場合に加点する。
・方法
期末試験(90%)、リアクション・ペーパーの内容(10%)

【テキスト・参考書】
テキストは指定しない。
<参考書>
・井手英策(2012)『財政赤字の淵源』、有斐閣
・大蔵省財政史室・財務省財務総合政策研究所財政史室『昭和財政史』各巻、東洋経済新報社
・財務省財務総合政策研究所財政史室『平成財政史』各巻、大蔵財務協会
・小林照義(2015)『金融政策』、中央経済社

【その他】
・学生へのメッセージ
「経済政策論(後期)」も合わせて履修されたい。
・オフィス・アワー
前期:火曜日10:30~12:00

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