国際経済論演習
 Undergraduate Seminar in International Economy
 担当教員:亀井 慶太(KAMEI Keita)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科経済・マネジメントコース
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期・後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
第二次大戦以降、急速に国際間の経済的な結びつきが強まり、現在では世界全体のGDPに占める貿易総額の割合は約20%にまで達しています。自由貿易が拡大することで、消費者・生産者は海外の広いマーケットにアクセスする機会を獲得し、様々な商品を購入・販売することができるようになりました。しかしその一方で自由貿易は、自国内の企業を弱体化させ、国内の所得格差・失業者を生み出す元凶となっていると批判されることも少なくありません。国際経済論演習では、現代の国際経済を取り巻く諸問題を理論・実証について、理論モデルの深い理解を通じて現実のグローバリゼーションがもたらしたと言われている様々な経済問題について基礎から分析を行うことで、演習参加者が国際貿易理論に基づいて考察しそれを他者に論理的に伝えられるようになることが最終的な目的である。

【授業の到達目標】
本演習を通じて、
①国際経済論の専門的な知識・分析手法を獲得できる。(知識)
②現実の国際経済における様々な事例を経済学的に分析することができるようになる。(技能)
③プレゼン資料・卒業論文の作成・報告を通じて、国際経済論の知識に基づいて自分の意見を他者に伝える方法を学ぶことができる。(態度・習慣)
④国際貿易論における代表的な数理モデルの理解を通じて、基本的なモデルの拡張分析を行うことができる。(技能)

【授業概要(キーワード)】
国際経済学、国際貿易論、比較優位、貿易と開発経済学、アウトソーシング、多国籍企業、国際間所得格差

【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」をよく理解したうえで、履修してください。

【授業計画】
・授業の方法
参加者は、テキストの指定された部分を精読する。報告者は内容について報告資料を作成し、他の参加者に伝わるようにプレゼンを行う。それ以外の参加者はテキストを事前に読み、質問を考えておく。
・日程
3年生:国際経済論の基本的な知識を得るためにテキストを輪読する。参加者による口頭報告の後、報告内容について議論を行う。
4年生:卒論に関するテーマ決めと報告。

【学習の方法】
・受講のあり方
報告者以外の参加者にも積極的な発言を求める。
・授業時間外学習へのアドバイス
事前にテキストを精読する。報告担当に関わらずレジュメを作成することは内容理解のために重要である。

【成績の評価】
・基準
主体的な参加の度合い、知識の修得の度合い、理解の度合い、汎用的技能の習得の度合いを総合して評価する。
・方法
発表内容(40%), 演習中の発言(40%)レポート(20%)で評価する。ただし、毎週の演習に必ず出席し、他の参加者とコミュニケーションを行うことが評価を行う最低条件である。

【テキスト・参考書】
テキストは参加者と相談して決定する予定だが、候補として
教科書: Krugman, P., and M. Obsfeld(山本章子 訳) 『クルーグマンの国際経済学 上 貿易編』、丸善出版、3780円、(2014)
を上げておく。
その他の参考文献については一回目の講義で紹介する予定である。

【その他】
・学生へのメッセージ
国際経済をめぐる様々な問題に対して興味を持つことが内容の理解を深める。テキストを能動的に深く読み込む熱意が必要になる。また、基本的なミクロ経済学の知識を習得しておくことは、テキストの理解に役立つであろう。
・オフィス・アワー
火曜日の13:00-16:10, 亀井研究室
それ以外の時間帯でも研究室に在室していれば質問に応じる。

10920056-2017-01-15183