憲法III
 Constitutional Law III
 担当教員:今野 健一(KONNO Kenichi)
 担当教員の所属:人文社会科学部人文社会科学科総合法律コース
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
「憲法Ⅰ」で培われた憲法(学)の基礎知識を前提に、憲法学説と最高裁判例のより広汎・詳細な解説を通じて、日本の統治機構の現代的諸問題に関する理解を深めることを目的とする。

【授業の到達目標】
1)憲法の統治機構に関する基本的な事項を説明できる。
2)統治機構に関する具体的な問題の背景と解決に向けた課題を指摘できる。

【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修すること。

【授業計画】
・授業の方法
レジュメを用いた講義として実施する。
・日程
1.統治機構総論~法の支配・日本国憲法成立の法理
2.国民主権
3.平和主義
4.国民代表制と選挙
5.立法権と国会(1)~国会の地位
6.立法権と国会(2)~国会・議院の権限
7.行政権と内閣
8.司法権と裁判所
9.地方自治
10.憲法改正

【学習の方法】
・受講のあり方
レジュメを参照しつつ、口頭による説明と板書を適切に要約・筆記し、かつ内容を理解する。
・授業時間外学習へのアドバイス
1)指定する参考文献などをよく読み、分からない用語等は調べておく。
2)授業で示された主要な論点、疑問に感じた点などを中心に、参考文献などにより自ら調べ、理解を深める。

【成績の評価】
・基準
筆記試験およびレポートを課し、知識の修得、理解の度合い、汎用的技能(論理的思考力、文章表現力)、参加の度合いのそれぞれの項目について判定し、その合計点を用いて判定する。具体には、筆記試験により、憲法学にかかる基礎的知識を有し、かつ適切に理解し得てているかを、またレポートにより、憲法問題に関する論点を的確に理解・指摘し、自らの考えを正確かつ説得的に表現し得るかを評価する。さらに、適宜レスポンスカードへの記入を求めるなどし、参加態度が主体的なもの足り得ているかを評価する。
・方法
試験(60%)、レポート(40%)

【テキスト・参考書】
テキストは使用しない。参考書は講義の際に適宜紹介する。

【その他】
・学生へのメッセージ
自分で調べる習慣を身につけること。新聞を読むようにすること。
・オフィス・アワー
木曜日 14時40分~16時10分

10960003-2017-01-15509