【授業の目的】
受精から死までの発達の過程について心理学的なものの見方、考え方を身につけるため、発達心理学における基本的な概念と各発達段階の特徴の理解を深めることを目的とする。
【授業の到達目標】
発達心理学の基本的な概念について説明できる 発達心理学用語を適切に選択し、使用できる。 発達心理学の視点で人の育ちについて考察することができる。
【科目の位置付け】
カリキュラム・ポリシーとの関係については、「カリキュラム・マップ」を参照し、よく理解したうえで履修してください。
【授業計画】
・授業の方法
スライドを中心に解説する。
・日程
1.ガイダンス、発達の原則について 2.発達の要因 3.知覚の発達 4.認知の発達 5.自我の発達 6.愛着の発達 7.学習の理論 8.言語の発達 9.他者理解の発達 10.友人関係の発達 11.測定法について 12.発達障碍について 13.身体機能の変化と死 14.授業のまとめ(確認テスト) 15.確認テストの解説
【学習の方法】
・受講のあり方
スライド、解説のポイントを整理し、不明な点については授業後質問する。
・授業時間外学習へのアドバイス
重要な概念や語句については、自分で例を挙げながら説明することで、理解の度合いを確認し、十分でない場合には調べておく。
【成績の評価】
・基準
確認テストを課し、「知識の修得」「理解の度合い」「論理的思考力、文章表現力」「参加の度合い」を判定する。
・方法
確認テスト(100点)
【テキスト・参考書】
授業内で、その都度紹介する。
|