理系のキャリアデザインⅡ
 Career Design Ⅱ in Science
 担当教員:小倉 泰憲(OGURA Yasunori)
 担当教員の所属:理学部
 開講学年:3年  開講学期:後期  単位数:1単位  開講形態:講義
 開講対象:全学科  科目区分:選択科目 
【授業の目的】
企業に就職するために必要な諸知識とスキルを習得し,キャリアをデザインすることを目的とする。

【授業の到達目標】
就職活動に必要な諸知識とスキルを使用できる。

【授業概要(キーワード)】
キャリア,企業,就職

【科目の位置付け】
専門分野以外の学問領域や国際交流,地域社会との交流にも関心を向け,幅広い理学の基礎知識を得る(理学部のカリキュラム・ポリシーに対応)。

【授業計画】
・授業の方法
ショートレクチャー,個人作業,グループディスカッションを組み合わせたワークショップ形式とする。
・日程
以下の内容を二日間にわたって集中講義として実施する。
1.オリエンテーション
2.キャリアと就職
3-4.自己理解の点検(価値観,モチベーション,持ち味)
5-6.就活状況の研究(先輩の進路研究など)
7.企業研究の基本
8-10.企業事例研究
11.履歴書・エントリーシートの書き方の基本
12.履歴書・エントリーシートのケーススタディー
13-14.履歴書・エントリーシート作成演習
15.まとめ
注)講義の進行状況に応じて順番や内容が変更される可能性がある。

【学習の方法】
・受講のあり方
個人作業の結果を他の受講者に紹介したり,グループで討論する場面があるので,これらには積極的に参加すること。二日間の集中講義として実施するが,両日とも参加することで意味が出る内容であるため,途中参加は認めない。
・授業時間外学習へのアドバイス
講義の中で得たことを実際の就職活動に活かしてこそ意味がある。

【成績の評価】
・基準
授業で扱った就職活動に必要な諸知識とスキルを演習で使用できることを合格の基準とする。
・方法
後日提出するレポートで評価する。内容は,自己理解,企業研究,履歴書・エントリーシートに関するものとする。正しい知識を習得し,履歴書・エントリーシートを適切に記述できることを中心に総合的に評価する。

【テキスト・参考書】
特に使用しない。必要な資料を授業の中で配布する。
参考書:小野田博之ら「キャリア開発24の扉」生産性出版(2011).

【その他】
・学生へのメッセージ
二日間の集中講義として実施するので体調を整えて参加すること。
・オフィス・アワー
多くの場合,昼休み時間は研究室にいる。

30060220-2017-03-30660