地球環境英語I
 Geoscientific English I
 担当教員:ジョルダン・リチャード・W.(JORDAN Richard W.)
 担当教員の所属:理学部地球環境学科
 開講学年:2年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:地球環境学科  科目区分:必修科目 
【授業の目的】
科学的な英語を学ぶ。
学生が自由に英語を話し、英文を読み、英文法を正確に理解するための知識を修得することを目的とする。

【授業の到達目標】
地球科学に関する基本的な英単語や、英文法の基礎について理解する。

【授業概要(キーワード)】
basic understanding, confidence, pronunciation, reading

【科目の位置付け】
理学部のカリキュラム・ポリシー2に対応する科目です。地球環境学科の学習・教育目標のE、 F-2に主体的に関与します。関連する科目は、地球環境英語IIです。

【授業計画】
・授業の方法
講義は輪読形式で行う。必要があればプリントを配布する。
・日程
科学的な本の英文を読んで、正確に理解できるようになることを目的としている。具体的には、本から抜粋した英文(特に、地震、火山、地層、化石、古海洋、気候など)から、地球環境と英文法を学び語彙を増やす。

第1回:オリエンテーション
第2~15回:英文の資料を読み、質問に答えます。

【学習の方法】
・受講のあり方
毎回の講義で受講者全員が文章を朗読する。また、他の人の朗読を発音に注意しながら、聞き取る。
・授業時間外学習へのアドバイス
毎週時間があれば、英語を勉強する。
配布したプリントを講義後にもう一度読んで、内容について理解を深める。

【成績の評価】
・基準
地球科学に関する基本的な英単語や、英文法の基礎について正しく理解していることを合格の基準とする。
・方法
毎週の小テスト 72点
授業中の状況 (英文を声に出して読む)28点
計 100点

【テキスト・参考書】
英和辞典、和英辞典、英英辞典

【その他】
・学生へのメッセージ
私はイギリスで生まれ、英語は母国語です。生の英語を聞くことによって、あなたの英語の理解力が増します。英語の文法を理解すると、英文が読みやすくなり、地球環境英語IIが理解しやすくなります。皆さんは主に科学の勉強をしていますが、英語は万国共通語であり、英語を修得すると、社会がずっと広がります。
・オフィス・アワー
授業の後

30500610-2017-03-35170