【授業の目的】
小児科学は学習範囲が広範であることから、臓器疾患学(各種)および全身性疾患学:成長・発達・遺伝・発生(小児科学)に加えて、小児期の疾患を系統的に理解するための講義を行う。その目的・テーマは全身性疾患学:成長・発達・遺伝・発生(小児科学)と同様である。
【授業の到達目標】
全身性疾患学:成長・発達・遺伝・発生(小児科学)に記載の通り、小児の発達・成長過程における基本的な生理を理解し、発達・成長の阻害因子とその影響による各種病態・疾患の特徴について理解し、説明できる。この理解の下、各疾患診断の手法とその治療についての専門的知識を述べることができる。 ⑴成長、発達の阻害因子とその影響による各種病態について理解し、説明できる。 ⑵先天性代謝異常等の遺伝性疾患、染色体異常、奇形症候群の遺伝形式、病態の主因を理解し、その対応方法を考えることができる。 ⑶ 新生児、乳幼児の生理について理解し、この時期における各病態について説明し、対応方法を説明できる。 ⑷ 循環器、呼吸器、消化器、神経、血液、内分泌、腎・泌尿器、免疫・アレルギー、膠原病、心身医学的、感染症、腫瘍性の各疾患における小児・若年者の疾患病態を理解・説明し、それぞれの診断にいたるまでの対応を示し、標準的な治療法を提示することができる。 ⑸ すべての小児の健常な成長・発達を得るため、未だ難治性疾患が残る小児科領域において、今後どのように病態の更なる解明を行ない、疾患予防や治療につなげていけばいいかを考察できる
【授業概要(キーワード)】
小児の発達・成長過程、小児期における疾患の特徴
【科目の位置付け】
3年次の「全身性疾患学:成長・発達・遺伝・発生」と合わせて小児科学全体の講義として完成させる。
【授業計画】
・授業の方法
講義(スライド映写、資料配付、板書)
・日程
講義日程(木曜日7,8校時 14:50〜16:30)、6月1日のみ5,6校時(13:00〜14:40) 4月 6日(木)療育と訓練 非常勤講師(清和ちづる) 4月13日(木)先天代謝異常1 沼倉周彦 4月20日(木)小児代謝疾患 橋本多恵子 4月27日(木)先天代謝異常2 沼倉周彦 5月11日(木)小児精神疾患1 非常勤講師(伊東愛子) 6月 1日(木)小児精神疾患2 非常勤講師(伊東愛子)
【学習の方法】
・受講のあり方
疑問を持って積極的に質問すること、単に知識を増やすので無く、病態を理解し、説明できるまでにいたること。
・授業時間外学習へのアドバイス
全ての疾患について講義する時聞がなく、教科書を使って自習の必要がある。
【成績の評価】
・基準
講義内容の理解度をみる筆記試験、出席状況
・方法
毎講義に出席をとる。 3年次開講の全身性疾患学:成長・発達・遺伝・発生と合わせ試験週間内に筆記試験を行う。
【テキスト・参考書】
標準小児科学(医学書院)、講義録小児科学(Medical View)、Nelson Textbook of Pediatrics (Saunders Co.)
【その他】
・学生へのメッセージ
学習範囲が広範であり、全ての分野にわたり講義することは不可能であることから、学生諸君は継続的な自習が必要である。
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