【授業の目的】
乳腺・甲状腺疾患 [ 4,5年次のBed Side Learning(BSL) ] 1.チーム医療の役割を理解する。 2.実際の患者に触れ、informed consentに基づいた医療を学ぶ。 3.症例提示の方法を学び、実際に提示を行い、討論に参加しながら、外科的診断、治療について学ぶ。 4.外科手術に参加し、手術手技、周術期管理についての理解を深める。 [ 5,6年次のClinical Clerkship ] 上記のBSLの経験に基づき、実際の診療の場において、検査や処置などの手技を学び習得する。
【授業の到達目標】
1)甲状腺,乳房の診察ができる。 2)基本的な画像検査(マンモグラフィ、CT、MRI、超音波検査)について説明できる。 3)術前検査・管理について説明できる。 4)手術手技(消毒・切開・止血・結紮・縫合・ドレナージ法など)について説明できる。 5)術後管理・処置が実施できる。 6)薬物療法(化学療法、分子標的治療,ホルモン療法)・放射線療法について説明できる。
【授業概要(キーワード)】
乳腺・甲状腺疾患、画像診断、手術、周術期管理、薬物療法
【科目の位置付け】
臨床現場における実際の症例を通して,周術期管理,手術を身をもって体験しながら、ひとつひとつの症例を大事にしていく姿勢を学び取る。
【授業計画】
・授業の方法
1.朝カンファレンス(術前術後検討会)に参加し、術前術後管理、基本的な画像検査の読影法 を学ぶ。 2.病棟回診、外来診療、各種検査、手術に参加し、その実際を学ぶ。 3.病理標本切り出しに参加し、標本の取扱い方、外科病理の基本的な考えを学ぶ。 4.担当患者を受け持ち、術前・手術・術後管理に参加する。 5.乳腺・甲状腺カンファレンスに参加し、他診療科とのdiscussionに参加する。 6.担当患者に関するレポートを提出する。 7.代表的疾患についてSGT(small group teaching)で学ぶ。
・日程
1.月曜日~金曜日まで毎朝8時よりカンファレンス(術前術後検討会)を行なう。 2.月曜日~金曜日まで毎日9時から朝回診、17時から夕回診を行なう。 (月・火・木曜日は教授回診) 3.水・金曜日は手術に参加、見学する。 4.月曜日17時00分:乳腺・甲状腺カンファレンス 放射線科医師とマンモグラフィー、CT、MRI画像の検討 5.木曜日18時15分:症例検討会 6.各種検査、SGT、病理標本切り出しなどは担当教員が指示する。
【学習の方法】
・受講のあり方
1.患者に接するので服装・態度・言葉遣いに注意すること。 2.全実習を通して積極的態度で臨むこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
1.実習に関連した疾患についてあらかじめ調べておくこと。 2.手術に参加する際には解剖学的知識を再確認しておくこと。 3.OSCEで学んだ医療面接、頭頚部・胸部診察法、外科手技を再度確認しておくこと。
1.患者の状態、画像所見、検査データ等に対する主治医の対応を確認・把握し、確実に身につけること。 2.疑問点があれば積極的に質問したり調べたりして、不明な点をその日のうちに解決しておくここと。 3.医学用語や医学略語について調べ、正確な言葉や意味を理解すること。
【成績の評価】
・基準
出席、実習態度、レポート(ポートフォリオ)内容により判断する。
・方法
出席、実習態度、レポート(ポートフォリオ)内容により判断する。
【テキスト・参考書】
乳癌の手術(南江堂) 乳腺腫瘍学(金原出版) 乳腺疾患の臨床(金原出版) 内分泌外科・標準手術アトラス(インターメルク) 内分泌外科標準テキスト(医学書院)
【その他】
・学生へのメッセージ
乳腺・甲状腺疾患の検診から診断・治療そして外来フォローまでの流れを理解してほしい。 外科手術とはどういうものかを感じ取ってほしい。
担当教員から離れることなく行動し、すべてを学び取るつもりで積極的に参加すること。 実際の診療の場においては医学生として服装、言葉づかいや態度に留意すること。
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