【授業の目的】
運動器(四肢・脊柱)の外傷、疾病 四肢と脊柱の講造と機能を復習し、各部位の外傷や疾病によって引き起こされる症状、それに対する診断と治療の実際を理解する。
【授業の到達目標】
運動器の障害に対する考え方を習得し、生活の質(QOL: Quality of Life)について考えることができる。また運動器の疾病、障害に対する整形外科的アプローチを理解できる。
【授業概要(キーワード)】
四肢、脊椎、脊髄、骨、軟骨、関節、靱帯、神経、筋肉
【科目の位置付け】
整形外科は人間が人間らしく生きるために必要な「運動器」を専門とする科目です。ヒトのQOLとはどういうことか考えながら、整形外科学の役割について学習してください。
【授業計画】
・授業の方法
1.外来・病棟業務への参加 2.手術実習 3.SGT
・日程
グループごとに異なるため、実習開始時に確認すること。
【学習の方法】
・受講のあり方
あらかじめ疾病・障害に関連する骨・軟骨・関節・靱帯・神経・筋肉・血管の解剖・生理を理解しておく。
・授業時間外学習へのアドバイス
実習前の講義でなされたプレゼンテーション、板書、配布されたプリントを参照する。参考図書をあらかじめ通読しておくことが望ましい。 担当した症例のレポートを作成する。その他経験した疾患に関しては講義プリントや参考図書を参照し、理解を深める。
【成績の評価】
・基準
全実習終了後試験を行い、理解度を評価する。実習への出席回数が規定に達しない場合は成績評価を行わない。
・方法
実習への参加、態度、レポート、ポートフォリオ、試験の結果を総合的に評価する。
【テキスト・参考書】
標準整形外科学(医学書院) 整形外科クルズス(南江堂)、神中整形外科学、整形外科診断学(金原出版)、Campbell's Operative Orthopaedics (Mosby), Turek Orthopaedics (Lippincott)
【その他】
・学生へのメッセージ
各疾患・障害を学習するとき、自分がそのような状態に陥ったら日常生活を送る上で、また社会生活を送る上でどのような不都合が生じるか、イメージしてください。そのような不都合をどうしたら最小限度に抑えることができるか考えてください。 四肢・脊柱の機能解剖について理解したうえで受講してください。
・オフィス・アワー
午前8時30分~午後6時
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