特別講義
 Special Lecture
 担当教員:医学科教員

 担当教員の所属:医学部
 開講学年:6年  開講学期:後期  単位数:4単位  開講形態:講義
 開講対象:医学科  科目区分:専門教育・必修  
【授業の目的】


【授業の到達目標】
上記の通り、本講義にて実施される授業では、各学生が医師として具有すべき知識・技能の「確実な定着」を目指す。具体的には、医学科課程においてこれまでに学んだ知識・技能を、少なくとも医師国家試験に十分合格可能な形で運用・活用できるようになることを目指す。結果として、傷病や症候の基礎的メカニズムの理解に基づき的確な予防診断治療を実践できる医師として臨床実習に臨めるようになることを到達目標とする。

【科目の位置付け】
医学科課程で学習した内容の総括であり、特別講義の講義内容に限らずこれまでの座学や実習を通じて学んだ知識・技能が実際に身に付き、活用・実践できるかが問われる機会である。

【授業計画】
・授業の方法
講義
・日程
平成29年10月2日(月)~平成29年12月1日(金)
月曜日~金曜日 1~8校時 168コマ

【学習の方法】
・受講のあり方
授業の受講にあたっては、系統講義、臨床講義及び実習で修得した知識・技能を整理し、授業に臨む。
・授業時間外学習へのアドバイス


【成績の評価】
・基準
本講義の合否判定にあたっては医師国家試験に十分合格できるだけの学力を有しているか否かを主たる基準とし、教務委員会において厳密かつ総合的に判定する。
・方法
講義終了後に筆記試験(総合試験)を実施する。
尚、特別講義においても講義期間中随時出席状況の確認を行い、出席状況を総合試験受験資格の判断材料とするので、注意すること。

【その他】
・学生へのメッセージ
・遅刻や途中退席をしないこと。
・特別講義受講以前から、自主的かつ継続的に知識・技能の整理補強の努力はしておくこと。
・講義日程や総合試験の詳細、注意事項変更等の連絡については掲示を行うので、掲示板による確認を行うこと。

41000620-2017-04-40600