【授業の目的】
1.精神看護の援助方法の基礎的能力を身につける。 2.精神症状や精神状態によって影響された生活を整えるための看護援助方法について学習する。
【授業の到達目標】
1.精神看護の理論が理解できるようになる。 2.看護過程の展開ができる精神看護の知識・技術・精神を獲得できるようになる。 3.患者のニーズに合わせた援助方法を理解し,選択し,提案できるようになる。
【授業概要(キーワード)】
精神看護援助方法 看護過程
【科目の位置付け】
本科目は臨地実習のための重要な科目である。不合格者は精神看護学実習を履修不可とする。
【授業計画】
・授業の方法
講義,演習
・日程
火曜日1・2校時から3・4校時 4月11日 精神科病棟と精神看護,精神科における行動制限と人権擁護・倫理的感受性 4月18日 症状と症状別看護Ⅰ,Ⅱ 4月25日 精神科病棟について①,② 5月2日 統合失調症(急性期)の症状と看護,精神看護の展開(急性期統合失調症 事例展開) 5月9日 統合失調症(慢性期)の症状と看護,精神看護の展開(慢性期統合失調症 事例展開) 5月16日 統合失調症について①,② 5月23日 気分障害の症状と看護,精神看護の展開(気分障害事例展開) 5月30日 気分障害について①,② 6月6日神経症性障害,ストレス関連障害および身体表現性障害の症状と看護,精神看護の展開(強迫神経症事例展開) 6月13日1・2校時から3・4校時 摂食障害の症状と看護,精神看護の展開(摂食障害症事例展開) 6月20日 精神科リハビリテーションと地域精神保健①,② 6月27日 精神科デイケアとリハビリテーション 7月4日 試験
【学習の方法】
・受講のあり方
1.テキストを購入し,本文に線を引くなどして活用する。 2.パワーポイントで示される講義内容を配布される資料に筆記して,内容の理解に努める。 3.欠席や遅刻のないように体調を管理すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
講義前は,テキストの内容を確認することに努める。 講義後は,配布された資料を中心に知識を確認することに努める。
【成績の評価】
・基準
1.精神看護の基本的な援助方法について説明できることを合格の基準にする。 2.精神症状や精神状態によって影響された生活を整えるための看護援助方法について説明できることを合格の基準にする。
・方法
試験90点とレポート10点で評価し,60点以上を合格とする。
【テキスト・参考書】
1.川野雅資 編著:精神看護学Ⅱ ヌーヴェルヒロカワ 2.田中美恵子 :精神看護学-学生-患者のストーリーで綴る実習展開 医歯薬出版株式会社
【その他】
・学生へのメッセージ
精神看護の看護援助方法を学ぶ重要な科目です。毎日少しずつ学習することが知識と技術を身につけるコツです。
・オフィス・アワー
火曜日(16:00~17:00)
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