小児看護方法2
 Method of Child Health Nursing 2
 担当教員:佐藤 幸子(SATO Yukiko),今田 志保(KONTA Shiho)
 担当教員の所属:医学部看護学科
 開講学年:3年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
本授業のテーマは健康のレベルに応じたケアの方法の理解である。
本授業は小児看護学の方法論である。子どもの健康障害の種類と段階に応じた援助技術を学ぶ。

【授業の到達目標】
1.子どもの入院とその看護について理解できる。
2.子どもの健康障害の段階の特徴を理解できる。
3.子どもの各健康障害の段階に応じた看護方法を理解できる。
4.子供の在宅療養に向けた援助の方法を理解できる。
5.発達障害を持つ衣の特徴と看護方法について理解できる。

【授業概要(キーワード)】
子どもの健康障害の種類と段階,援助技術

【科目の位置付け】
専門科目の中の小児看護学に位置づけられる。小児看護学の専門的知識と確かな技術に裏打ちされた安全な看護を提供し評価できる看護実践能力を身につけるための科目である。

【授業計画】
・授業の方法
講義を中心とする
・日程
講義1単位15時間
(毎週金曜日 8:50~10:20 看護学科第2講義室)
1.子どもの入院と看護(4月7日)
2.慢性期にある子どもと家族の看護(4月14日)
3.急性期にある子どもと家族の看護(4月21日)
4.周手術期にある子どもと家族の看護(4月28日)
5.小児がん看護(5月12日)
6.子どもの在宅療養への援助(5月19日)
7.子どもの発達障害と看護(5月26日)
8.試験とまとめ(6月9日)

【学習の方法】
・受講のあり方
常に家族,環境とのかかわりを考えながら学習すること
小児援助技術と抱き合わせで講義を行う。
・授業時間外学習へのアドバイス
1.2年で学習した内容を復習すること
2.テキストを事前に読んで授業に臨むこと
1.紹介する図書を参考に復習すること
2.小児看護学概論で学んだ小児の特性と照らし合わせて復習すること

【成績の評価】
・基準
到達目標に応じた筆記試験を実施し,60点以上を合格とする。
・方法
試験は最後の授業に行う。成績は試験と出席をもとに総合的に判断する。

【テキスト・参考書】
系統看護学講座 専門分野Ⅱ,小児看護学〔1〕,医学書院
系統看護学講座 専門分野Ⅱ,小児看護学〔2〕,医学書院
松尾宜武ほか:新体系看護学全書30 小児看護学①.メヂカルフレンド社,2009.
松尾宜武ほか:新体系看護学全書30 小児看護学②.メヂカルフレンド社,2009.

【その他】
・学生へのメッセージ
知的な関心,こころのこもった人間的な関心,実践的技術的な関心の3つの関心を持って学習してほしい。
・オフィス・アワー
毎週金曜日12時~13時(研究室)
Email:yksato@med.id.yamagata-u.ac.jp

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