母性の健康と保健
 Maternal and Women's Health
 担当教員:藤田 愛(FUJITA Megumi),山口咲奈枝(YAMAGUCHI Sanae)
 担当教員の所属:医学部看護学科
 開講学年:3年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
妊娠の成立、性の発生と分化,生殖内分泌,不妊症,婦人科腫瘍がんについて基礎的な知識と産婦人科における看護について理解することを目的とする。

【授業の到達目標】
1.女性の身体の構造と機能および疾病について説明できる。
2.生殖内分泌の理解を深め、月経の仕組みや妊娠の成立について説明できる。
3.昨今の産婦人科領域の課題を理解し、不妊症や婦人科腫瘍がんの看護について説明できる。

【授業概要(キーワード)】
女性の健康と看護

【科目の位置付け】
この授業は,女性のからだの構造と機能及び疾病について,医学と看護の観点から論理的に学び科学的根拠に基づいた看護が提供できる力を身につけるものである。

【授業計画】
・授業の方法
オムニバス形式の講義
臨床で活躍する助産師の講義を取り入れ,学生の理解度を高める工夫をした授業を行う。
・日程
・日程
4月7日~5月26日の金曜日7・8校時(14:40~16:10)
1.月経周期と妊娠の成立
2.妊娠の異常と看護
3.性の発生分化とその異常と看護
4.不妊症の看護の実際
4.婦人科看護の特徴
6.婦人科がんとその看護
7.婦人科看護の最前線
8.試験とまとめ (日時は別途提示)

【学習の方法】
・受講のあり方
女性の身体に特徴的な構造・機能,疾患,および看護について事前にテキストを熟読し講義に参加すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業日程に予定されたテーマについて,あらかじめ疑問点などを整理しておくことにより,授業の理解向上に役立つ。社会的に注目されている生殖医療に関しては,倫理的な側面も考え学びを深めること。

【成績の評価】
・基準
1.女性の身体の構造と機能および疾病について説明できる。
2.生殖内分泌および月経の仕組みや妊娠の成立について説明できる
3.産婦人科看護について説明できる。
・方法
平常点・試験により総合的に評価する。
60点以上を合格とする。

【テキスト・参考書】
(教科書)
池田正ほか:系統看護学講座成人看護学9 女性生殖器,医学書院
森恵美ほか:系統看護学講座専門分野Ⅱ 母性看護学各論,母性看護学②,医学書院


(参考書)
講義の中で紹介する

【その他】
・学生へのメッセージ
自己学習および授業の中で生じた疑問点については,積極的に授業担当教員に質問してください。
・オフィス・アワー
火曜日12:00-13:00

42000078-2017-04-41201