統合特別講義
 Unification Special Lecture
 担当教員:看護学科全教員
 担当教員の所属:医学部看護学科
 開講学年:4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
総合的な知識の獲得および看護学の知識の統合をはかるための学習を行う。
各専門領域の基礎的知識や医療界・看護界の最新の知見を学習する。

【授業の到達目標】
1 医療界・看護界の最新の知見を学習する。
2 各専門領域の基礎的な知識を統合して修得する。
3 国家試験等資格取得に必要な知識を統合して修得する。

【授業概要(キーワード)】
専門知識の統合、トピック

【科目の位置付け】
国家試験に係わる内容を含んだ授業を行うとともに、本学科における4年間の学習の到達度を判定するための試験を実施するものである。

【授業計画】
・授業の方法
講義形式で行うので出席を重視する。
随所に課題学習及び自己学習の時間帯を設ける。
・日程
授業開始前(11月頃)に、科目についてのガイダンスを行う。
詳細な授業日程については、12月に掲示する。

【学習の方法】
・受講のあり方
医療界・看護界の最新情報を獲得し、就職後に活用できるようにする。
各専門領域の基礎的知識を統合、修得し、臨床現場にて活用できるようにする。
・授業時間外学習へのアドバイス
各専門領域の基礎的知識に関する自己学習を十分に行う。
その日の課題を確実に達成する。

【成績の評価】
・基準
看護師国家試験に準じた形式での筆記試験を行い、本学科における4年間の学習の到達度を判定する。
・方法
試験成績を100点満点で評点する。再試験は実施しない。

【テキスト・参考書】
担当教員がその都度指定する。
担当教員がその都度指定する。

【その他】
・学生へのメッセージ
4年間の総まとめにあたるので、自分の弱点を知り強化すること。
・オフィス・アワー
特に定めない。疑問点はその都度質問し、学習に役立てること。

42000106-2017-04-41407