基礎有機化学
 Basic Organic Chemistry
 担当教員:宮 瑾(GONG Jin)
 担当教員の所属:大学院理工学研究科(工学系)システム創成工学科
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:システム創成工学科  科目区分:専門基礎科目・選択必修 
【授業の目的】
有機化学は炭素原子を含む化合物を対象とした学問である。有機化学への理解を深めるため、「基礎有機化学」では高校の有機化学の復習を交え、大学で学ぶ有機化学の骨組みと全体像をつかみつつ,さらに深く有機化学を学ぶための入門として,化学結合の原理に基づき,有機反応がどのように起こるのか,電子の流れで反応を理解することを目的とする。

【授業の到達目標】
1)有機化合物の構造と結合を説明できる。
2)有機化合物の構造と反応性の関係を説明できる。
3)有機化学反応の起こる機構を説明できる。

【授業概要(キーワード)】
原子、化学結合、命名法、立体化学、置換反応と脱離反応

【科目の位置付け】
この講義は、システム創成工学科の専門教育科目の専門基礎科目として、工学の基礎としての化学の基礎知識の習得に主に対応する。

【授業計画】
・授業の方法
主として講義形式で行います。教科書の他に必要に応じて授業内容に則したプリント資料を用意する。
・日程
第1,2週  原子の構造
第3,4週 原子と結合
第5週  有機分子の構造と命名法
第6週 有機官能基の種類と性質
第7,8週 異性体
第9週 中間テストと解説
第10,11週 置換反応と脱離反応
第12週 C=O二重結合の反応
第12週 C=C二重結合の反応 
第13週 ベンゼン環の反応
第14週 まとめと復習
第15週  期末試験と解説

【学習の方法】
・受講のあり方
教科書は必ず持参すること。
臨時小テストがある。
毎週必ず予習・復習すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業の前に教科書を読んで予習をしておくこと。
講義ノートを自らまとめると理解が深まる。
テキスト中の例題・問題・章末問題等を解答してみる。

【成績の評価】
・基準
出席、臨時小テスト、中間テスト、期末試験の結果を総合的に判断し、60点以上を合格とする。
・方法
臨時小テスト、中間テスト、期末試験によって評価する。

【テキスト・参考書】
『理系のためのはじめて学ぶ化学「有機化学」』 斎藤勝裕 ナツメ社
『高校の化学をイチからおさらいする本(有機化学編)』 宇野正明 中経出版
『有機化学入門』 池田正澄 他 廣川書店
『絶対わかる有機化学』 斎藤勝裕 講談社サイエンティフィク

【その他】
・学生へのメッセージ
授業を受けるのみだけではなく、普段の予習・復習が重要です。高校の化学の教科書や参考書を読んだり、分かりにくいところがあれば質問しに来て下さい。
・オフィス・アワー
毎週木曜日 16時~18時 場所 1号館1階 111号室

51000550-2017-05-51806