数学Ⅲ
 Mathematics III
 担当教員:神谷 淳(KAMITANI Atsushi)
 担当教員の所属:大学院理工学研究科(工学系)情報科学分野
 開講学年:2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:情報科学科,応用生命システム工学科  科目区分:専門基礎科目・選択必修 
【授業の目的】
 1年次に学習した実数を変数とする実数値関数の微積分に対して,複素数を変数とする複素関数の微分積分を講義する。まずそのもととなる虚数単位から始め,複素数を定義する。
 次に,正則関数を導入し,Cauchy-Riemannの方程式による正則性の判定を学ぶ。正則関数とべき級数の関係を理解し,初等関数をべき級数により再定義する。複素関数の線積分を導入し,微積分の基本定理が成り立つことを見る。単純閉曲線上の正則関数の積分は零になるというCauchyの積分定理を導き,この定理から正則関数のCauchyの積分表示を導く。Cauchyの積分表示から正則関数のもつきれいな性質を見る。また,同公式から留数定理を導き,複素積分の計算に応用する。
 最後に,複素積分を応用して,実関数の定積分の計算を行う。複素関数の微積分の意味や定理を理解させることをねらいとする。

【授業の到達目標】
(1)複素数の計算ができる
(2)初等複素関数の微分が計算できる
(3)Cauchyの積分定理を用いて積分の計算ができる
(4)Cauchyの積分表示を用いた積分の計算ができる
(5)留数定理を用いた積分の計算ができる
(6)複素積分を応用して実定積分の計算ができる

【授業概要(キーワード)】
複素関数と複素関数,正則関数,Cauchy-Riemannの方程式,Cauchyの積分,Cauchyの積分表示,Taylor展開とLaurent展開,留数定理

【科目の位置付け】
・工業数学の基礎となる科目
・実変数関数の微積分からの発展
・情報科学科では学習・教育到達目標のAに該当する。

【授業計画】
・授業の方法
90分間の授業時間の内,約60分間を講義に費やし,残りの約30分間で具体的な問題演習またはミニテストを行う.
・日程
1.複素数と複素関数(第1週)
2.正則関数 (第2−3週)
3.整級数と初等関数 (第4−5週)
4.Cauchyの積分定理 (第6−8週)
5.Cauchyの積分表示 (第9−11週)
6.Taylor展開とLaurent展開(第12−14週)
7.期末試験と解説(第15週)

【学習の方法】
・受講のあり方
私語,喫煙等,他の受講生に迷惑となる行為を行った場合は,受講を中止させ,ミニテストを受験させない.
・授業時間外学習へのアドバイス
(a)予習時には,参考書の該当箇所を前もって熟読しておくことが望ましい.
(b)復習時には,講義ノートとテキストを見ながら,ミニテストの問題が解けるようにすることが望ましい.

【成績の評価】
・基準
複素数の計算ができ,留数定理を応用して実定積分の応用問題が解けること。
・方法
ミニテスト(14回の予定)(50点),期末試験(50点)を合計し100点満点で判定する.単位認定は60点以上とする.

【テキスト・参考書】
(参考書)
1)洲之内治男,猪股清二:「改訂 関数論」(サイエンス社,1992年)
2)志賀浩二:「複素数30講」(朝倉書店,1989年)

【その他】
・学生へのメッセージ
授業は欠席しないこと。欠席すると内容のつながりがわからなくなり,理解が困難になる。
・オフィス・アワー
金曜日午後4時ー午後5時

50000300-2017-05-52055