電気回路
 Electric Circuits
 担当教員:木ノ内 誠(KINOUCHI Makoto)
 担当教員の所属:理工学研究科
 開講学年:2年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:応用生命システム工学科  科目区分:専門科目・選択 
【授業の目的】
電気回路の解析と合成が行える能力を養う。
電気基礎で学んだオームの法則、キルヒホッフの法則などを復習し、テブナンの定理、ノートンの定理、四端子定数など実際に回路解析に必要な知識を学ぶ。

【授業の到達目標】
電気回路への理解をより深め、その基礎知識の上に回路解析能力を高める。単なる数値計算にとどまらず、その背後にある物理現象をイメージしつつ、種々の回路において応用できるようにする。

【授業概要(キーワード)】
キルヒホッフの法則、テブナンの定理をはじめとする各種定理、四端子定数、RLC共振回路、回路解析に必要な知識の修得

【科目の位置付け】
システム開発に携わる技術者を目指すにあたり、電気回路設計および解析能力が要求される。また、電気回路解析の考え方は、信号処理、制御工学、生物のモデリングや解析、バイオエレクトロニクス等の基礎となる。

【授業計画】
・授業の方法
板書による講義を中心に、適宜演習を行う。前回の授業の理解度チェックのため、授業の冒頭に小テストを行う。
・日程
1.はじめに~電気基礎の理解度チェック
2.電気回路の構成要素
3.過渡現象(1)
4.正弦波交流回路の計算法(1)
5.正弦波交流回路の計算法(2)
6.回路の諸定理(1)~重ね合わせの理,等価電源の定理
7.回路の諸定理(2)~補償定理
8.前半のまとめ
9.四端子回路(1)
10.四端子回路(2)
11.変成器(変圧器)回路
12.回路の諸定理(3)~相反定理,T-π変換(Y-Δ変換)
13.電力,回路の諸定理(4)~供給電力最大の法則
14.過渡現象(2)
15.まとめ

【学習の方法】
・受講のあり方
板書を基本とするので、毎回ノートをきっちりとる事を心がける。演習問題は自力で解き、わからないことがある場合には、そのままにせず必ず質問すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
テキストを読んで、わからないところを明らかにしておく。
宿題は必ずやっておく。演習問題を解くことが復習になる。

【成績の評価】
・基準
電気回路についての基本的な事柄を正しく理解していることを合格の基準とする。
・方法
試験の合計得点100点を満点として、60点以上で単位認定。試験の配点は、小テスト30点(3点×10回)、中間試験20点、期末試験50点とする。

【テキスト・参考書】
テキスト:横山道央,詳説電気回路演習,科学情報出版
参考書:電気回路の入門書は山のようにある。自分にとって読みやすいものを選ぶとよい。

【その他】
・学生へのメッセージ
電気基礎で学んだことを復習しながら、発展的なことに取り組んでゆきます。電気回路が得意な人だけでなく、苦手になってしまった人も再チャレンジしてみてください。
やむを得ずに欠席した場合は、友人らに頼んでノートや宿題を確保すること。
・オフィス・アワー
金曜16:00-17:00, 8号館407室

50302200-2017-05-52652