【授業の目的】
与えられた研究分野において研究活動を始めるために必要な学術的基礎知識の一部を当該分野の研究室において修得する体験を行う。多くの専門分野に触れることで、物事を多面的に考える力を身につける。また、「電気主任技術者免除認定」を希望する学生は、必要な実習科目に取り込む。
【授業の到達目標】
〇当該研究分野における基礎知識を講義、輪講、あるいは実験をとおして理解し、レポートを作成できる。 〇共同受講者とコミュニケーションを行い、グループで効果的に作業を行うことができる。 〇複数の研究分野での学習を通して、それぞれの分野の特徴を理解し、進路の選択に活かすことができる。
「電気主任技術者免除認定」に係る実習科目を受講した学生 〇交流電動機や高電圧パルスの実験を構成・動作させ、得られた実験結果を考察して論理的に記述できる。
【授業概要(キーワード)】
グループワーク、レポート作成
【科目の位置付け】
この授業は、複数の研究室での体験学習を通して、専門知識の他、コミュニケーションおよび複眼的思考力(学科の学習教育目標B、C、D)を身に付けるものである。また、「電気主任技術者免除認定」を希望する学生に必要な実習科目を提供するものである。
【授業計画】
・授業の方法
受講者を8~10の専門分野にグループ分けし、1つの分野で4週間の活動を行い、レポートをまとめる。この一連の活動を合計3回行い、3つの異なる専門分野での基礎知識の習得を体験する。
・日程
第1週 オリエンテーション(班編成とスケジュール) 第2~5週 第一専門分野における活動 第6~9週 第二専門分野における活動 第10~13週 第三専門分野における活動
【学習の方法】
・受講のあり方
与えられた3つの専門分野において、それぞれの指導教員の指示に従う。
・授業時間外学習へのアドバイス
与えられた3つの専門分野において、それぞれの指導教員の指示に従う。
【成績の評価】
・基準
与えられた課題に対して主体的に調査しながらレポートを作成し、それぞれの指導教員が評価します。
・方法
それぞれの分野における評価点(100点満点)を合計した総得点を100点満点に換算します。
【テキスト・参考書】
与えられた3つの専門分野において、それぞれの指導教員から指示があります。
【その他】
・学生へのメッセージ
研究室における研究活動の雰囲気をつかむいい機会です。積極的に参加してください。
・オフィス・アワー
第1週目に連絡します。
|