【授業の目的】
理科教材の研究法,理科授業の準備・展開法についての検討法,学びかたを身につける。
【授業の到達目標】
理科教材,授業研究について理科教育研究の成果を知り,実践的な検討ができるようになること。
【授業計画】
・授業の方法
理科教材研究,授業の展開,教科書の利用法について理科教育研究の到達点を,講義用教科書,授業記録資料の検討を含む講義から学び,基礎的な理科教材のいくつかについて演習的に検討する。
・日程
1-1 (理科)教育常識と専門家の見かた 1-2 科学と理科教材 1-3 理科教科書の歴史 1-4 理科教科書と授業展開 2-1 科学史と生徒の認識(科学史教材) 2-2 自然の観察教材 2-3 <30倍の世界>教材の演習 2-4 物質認識の初歩教材 3-1 力学の初歩教材 3-2 化学の初歩教材 3-3 生物の初歩教材 3-4 郷土の自然と総合的教材 4-1 分子模型づくり教材の演習 4-2 ものづくり教材 4-3 理科教育研究の方法
【学習の方法】
・受講のあり方
休む時はその時の講義内容を知ることができるようにしておくこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
教材,授業を検討するための文献を数多く紹介するので,それらを見ることができる場所を確認し,その中のいくつかを実際に見ること。
【成績の評価】
・基準
講義内容の理解度,理科教育研究の調査方法の習得,教材の検討における演習の成果
・方法
講義の参加度・作品:1/3,レポート:1/3,試験:1/3
【テキスト・参考書】
【テキスト】永田英治『新理科教育入門』 【参考書】文部科学省「学習指導要領」,永田英治『日本理科教材史』,永田英治『たのしい講座を開いた科学者たち』
【その他】
・学生へのメッセージ
理科教育関係雑誌にどんなものがあるか見ておくことが望ましい。
|