基礎農学セミナー
 Seminar on Fundamental Agronomy
 担当教員:学務委員長
 担当教員の所属:農学部
 開講学年:1年  開講学期:前期  単位数:1単位  開講形態:演習
 開講対象:食料生命環境学科  科目区分:専門基礎科目・必修科目 
【授業の目的】
農学部でのフィールド体験を通じて、農学全般および農学部に対する理解をより深めるとともに、将来のコース選択の参考にする。
農学部での体験を通じて、農学全般に対する理解をより深めるとともに、将来のコース選択の材料とする。

【授業の到達目標】
専門課程に進学した場合、どのような内容の研究が行われてているのかなども自分自身の目で観察して認識する。

【授業概要(キーワード)】
体験実習、キャリアデザイン、コース選択

【科目の位置付け】
専門基礎科目の必修科目

【授業計画】
・授業の方法
1泊2日の宿泊の予定で行う。
・日程
(前年度参考)
1日目:農学部における教員や大学院生などの研究内容の紹介と研究室訪問を行う。
2日目:農学部講義室において前期成績表を配布するとともに学習相談を行う。
    その他、詳細についてはガイダンス時に説明する。

【学習の方法】
・受講のあり方
体験実習、研究室訪問では積極的に参加すること。
てきぱきと行動すること。
宿泊施設での宿泊時には、大学生らしい行動をすること。
・授業時間外学習へのアドバイス
興味があったところは、整理してまとめること。

【成績の評価】
・基準
出席とレポートにより行う。
・方法
出席とレポートの成績が60点以上で合格とする。

【テキスト・参考書】
特になし

【その他】
・学生へのメッセージ
宿泊等では、夜遅くまで騒いだりして、他の宿泊者の迷惑にならないように注意すること。積極的に友達を作ること。
出席できないと専門課程に移行できないことを認識すること。

60401031-2017-06-65309