地域から学ぶ
 Let's Learn from Shonai District
 担当教員:農学部長
 担当教員の所属:農学部
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:食料生命環境学科  科目区分:展開科目(基盤教育科目) 
【授業の目的】
 庄内在住の各方面の専門家から庄内地方の自然,文化,産業,伝承等々の話を聞くことで,「地域とは何か」を考え,各学生の故郷をはじめとするそれぞれの地域社会に対しての見方・考え方を養い,生涯にわたって地域貢献をする力を身に付けることを目的とする。

【授業の到達目標】
 この講義を履修した学生は,
1)農学部がある山形県の庄内地方の特徴・特性について,概説できる。
2)庄内地方に対する理解と愛着の心を有する。
3)地域貢献をする力を身に付けられる。

【授業概要(キーワード)】
地域,山形県庄内,庄内の自然,農林漁業,文化・伝統・伝承etc。

【科目の位置付け】
基盤教育科目・展開科目

【授業計画】
・授業の方法
毎回テーマを変え,講義する。必要に応じて資料を配付する。
・日程
地域とは何か,地域から学ぶこと(農学部長)
<各回担当講師による講義テーマ>
庄内の風土 人と文学
黒川の祭と能 ~地域文化の力~
黒森と歌舞伎 
原発避難者との農作業体験交流
白鳥の生態を追う -ハクチョウと庄内平野-
山形県の水産業
山岳信仰と農業 -出羽三山と稲魂の里庄内-
東北地方、山形県、庄内地域におけるイヌワシ等猛禽類の保全に関するお話
「荘内はひとつ」~江戸時代の藩政から見て~
出羽三山の自然・40年の自然保護運動
森林整備の取り組み
鶴岡の教育の原点 藩校 致道館の教育精神
庄内の大地と二つの大地震 -M27庄内大地震:S39新潟地震-
よみがえりの山々・出羽三山 -庄内祖霊信仰-
地域と大学

【学習の方法】
・受講のあり方
テストは行わないが,毎回のレポートの提出を義務づける。
・授業時間外学習へのアドバイス


【成績の評価】
・基準
毎回のレポートの提出を義務付け,レポートの提出回数が全講義の2/3以上であること。なお,点数による評価をしない「認定科目」として取り扱う。最終回には、この講義から学んだことを最終レポートとしてまとめることを必須とする。
・方法
毎回のレポートの内容を担当教員がチェックする。

【テキスト・参考書】
その都度,紹介する。

【その他】
・学生へのメッセージ
農業を学ぶことは,イコールその地域を学び,知ることといっても良いくらい密接に関連があるものです。みなさんは,縁あって,現在ここ鶴岡に住むこととなりました。一見何もない田舎町,自然環境の厳しい冬暗い地域,などといった印象を受けがちですが,ちょっと見方やふれ方を変えれば,庄内は実に自然環境に恵まれ,伝統の色濃く残る,豊かで特色のある地域といえます。理解が深まれば,何故ここに農学部が設置され,藤沢文学が生まれたのかを実感できると思います。
みなさんは,将来,それぞれの地域に帰っていきます。学生時代の貴重な時間を是非みなさんと共有し,みなさんが真に地域に愛着をもち,地域の発展に貢献できる一助となるよう考えています。
必ず,ノートを取り,気付いた点,感心した点などをメモすること。

60402400-2017-06-65439