安全農産物生産学研究調査演習
 Reserch Seminar on Safe and Reliable Agricuitural Production
 担当教員:安全農産物生産学コース担当教員
 担当教員の所属:農学部食料生命環境学科安全農産物生産学コース
 開講学年:3年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分:安全農産物生産学コース 必修科目 
【授業の目的】
1)卒業論文研究のテーマを探索するため、各教育研究分野の専門的な演習を行い、各分野の専門的知識を得ることを目的とする。

【授業の到達目標】
この演習を履修した学生は、
1)英語による科学論文等を中心に読解し、研究成果等を理解し説明できる。
2)1)を頭して、各専門分野における研究テーマの概要について大まかに説明できる。
3)各研究分野の研究テーマの概要について討議できる。。

【授業概要(キーワード)】
科学論文、研究手法、論文表現方法

【科目の位置付け】
この演習は、論理的に物事をを考え、自分の考えを伝えるコミュニケーション能力を身につけるものである。

【授業計画】
・授業の方法
各分野対応のゼミナール方式とする。
・日程
順番制で学生が科学論文等を説明する。

【学習の方法】
・受講のあり方
十分な準備(予習)がないと発表できないので、発表者は論旨を理解した上で演習に臨むこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
十分な準備(予習)がないと発表できないので、発表者は論旨を理解した上で演習に臨むこと。
教員からのメッセージ等をメモしたり、卒業論文に引用できそうな論文等をまとめておく。

【成績の評価】
・基準
英語による科学論文等を中心に読解し、研究成果等から各専門分野における研究テーマの概要について把握する力が養われることを評価の基準とする。
・方法
・レポート(発表)や履修態度などから評価する。
・安全農産物生産学コースの各分野教員が評価する。

【テキスト・参考書】
必要に応じて指示する。

【その他】
・学生へのメッセージ
研究の面白さに触れて、いよいよ研究生活の入り口に立った喜びを感じて欲しい。
インターネット上で科学論文等を探す(文献検索)能力も養うこと。
・オフィス・アワー
安全農産物生産学コースのオフィスアワーに準ずる。

60403017-2017-06-67017