【授業の目的】
1)卒業論文研究のテーマを探索するため、各教育研究分野の専門的な演習を行い、各分野の専門的知識を得ることを目的とする。
【授業の到達目標】
この演習を履修した学生は、 1)英語による科学論文等を中心に読解し、研究成果等を理解し説明できる。 2)1)を頭して、各専門分野における研究テーマの概要について大まかに説明できる。 3)各研究分野の研究テーマの概要について討議できる。。
【授業概要(キーワード)】
科学論文、研究手法、論文表現方法
【科目の位置付け】
この演習は、論理的に物事をを考え、自分の考えを伝えるコミュニケーション能力を身につけるものである。
【授業計画】
・授業の方法
各分野対応のゼミナール方式とする。
・日程
順番制で学生が科学論文等を説明する。
【学習の方法】
・受講のあり方
十分な準備(予習)がないと発表できないので、発表者は論旨を理解した上で演習に臨むこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
十分な準備(予習)がないと発表できないので、発表者は論旨を理解した上で演習に臨むこと。 教員からのメッセージ等をメモしたり、卒業論文に引用できそうな論文等をまとめておく。
【成績の評価】
・基準
英語による科学論文等を中心に読解し、研究成果等から各専門分野における研究テーマの概要について把握する力が養われることを評価の基準とする。
・方法
・レポート(発表)や履修態度などから評価する。 ・安全農産物生産学コースの各分野教員が評価する。
【テキスト・参考書】
必要に応じて指示する。
【その他】
・学生へのメッセージ
研究の面白さに触れて、いよいよ研究生活の入り口に立った喜びを感じて欲しい。 インターネット上で科学論文等を探す(文献検索)能力も養うこと。
・オフィス・アワー
安全農産物生産学コースのオフィスアワーに準ずる。
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