食農環境政策学
 Policy of Food, Agriculture and Environment
 担当教員:藤科 智海(FUJISHINA Tomoumi)
 担当教員の所属:農学部食料生命環境学科食農環境マネジメント学コース
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:安全農産物生産学コース  科目区分:選択 
【授業の目的】
食料や農業に関する政策について、戦後から現在までの歴史的流れの中で学び、現在推進されている政策の意味を理解する。さらには、食料問題や農業問題に関する基礎的な知識を得ることを目的とする。

【授業の到達目標】
1)日本農業の現状を認識し、適切に説明できる。【知識・理解】
2)食料問題や農業問題に関心を持ち、主体的、自律的に学習できる。【態度・習慣】

【授業概要(キーワード)】
食料安定供給、食料・農業問題、農村振興

【科目の位置付け】
この授業は、自分がどのような社会状況の中で生きているかを認識し、それをもとに判断し、行動できる力を身につけるものである(農学部のディプロマポリシー)。

【授業計画】
・授業の方法
毎回、食農環境に関する諸問題を順次取り上げる。問題の背景やその解決策などを、時代を追いながら整理する。
・日程
1.イントロダクション
2.最新の食料、農業、環境に関する政策の動きⅠ
3.最新の食料、農業、環境に関する政策の動きⅡ
4.農業政策の歴史Ⅰ(戦後復興期)
5.農業政策の歴史Ⅱ(基本法農政)
6.農業政策の歴史Ⅲ(総合農政)
7.農業政策の歴史Ⅳ(地域農政、国際化対応)
8.ウルグアイ・ラウンド後の農政
9.環境保全と農政
10.地域ブランド
11.地域ブランドと6次産業化
12.農業の6次産業化
13.食の安全・安心
14.食品のトレーサビリティ
15.食品ロスの削減

【学習の方法】
・受講のあり方
パワーポイントで示される講義内容をノートに筆記して内容の理解に努める。問題意識を持ち、授業に主体的に参画すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
新聞やメディア等で発信されている食料問題、農業問題に日々関心を持つこと。
授業は学習のきっかけを与えるものなので、疑問点や興味を持ったことに対し、自ら学習を進めること。質問等があれば、いつでも受け付ける。

【成績の評価】
・基準
1)日本農業の現状を認識し、適切に説明できることを合格の基準とする。
2)食料問題や農業問題に関心を持ち、主体的、自律的に学習し、自分なりの意見を表現できることを合格の基準とする。
・方法
授業態度、テスト、課題レポート等に基づいて総合的に判断する。

【テキスト・参考書】
テキストは使用せず、作成した資料を必要に応じて配布する。
参考書として、食料・農業・農村白書(農林水産省のWebページにも掲載)を挙げる。

【その他】
・学生へのメッセージ
知識を吸収するばかりではなく、食料・農業問題を自らの問題として考えてもらいたい。
・オフィス・アワー
在室時は、いつでも結構です。

60403220-2017-06-67112