社会統計と農業の経済分析
 Social Statistics and Economical Analysis of Agriculture
 担当教員:保木本 利行 (HOKIMOTO Toshiyuki)
 担当教員の所属:農学部食料生命環境学科食農環境マネジメント学コース
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:食料生命環境学科  科目区分:必修科目 
【授業の目的】
本講義では、経済と社会の動きを“数字”を通して鳥瞰・分析できる力を養うことを目標とします。具体的には、さまざまな社会統計の利活用方法、各種調査を批判的に読み解くリサーチ・リテラシー、さらに統計を踏まえた経済現象の体系理解、ならびに複式簿記記帳の仕組みと方法を、実習形式も加えながら精述します。

【授業の到達目標】
1)各種の社会統計資料を、整備の歴史的背景も踏まえながら、利活用できるようになる。
2)日本社会の構造変貌の経緯を、具体的統計や経済学的知識を踏まえ、理解できるようになる。
3)各種のアンケート調査を批判的に読み解くリサーチ・リテラシーを身につける。
4)複式簿記記帳の仕組みを理解し、実際に自ら帳簿作成ができるようになる。

【授業概要(キーワード)】
社会統計、経済統計、リサーチ・リテラシー、複式簿記

【科目の位置付け】
この授業は、学部のディプロマ・ポリシーに掲げられている、環境、食料、農業問題等についての総合的な判断力、諸課題への高い見識と展望および解決能力をもつ力を身につけるための教育の一環です。

【授業計画】
・授業の方法
必要に応じて資料プリントを配付し、また、実習形式を大幅に取り入れながら講義をおこないます。
・日程
第1回:イントロダクション・“数字”を通して社会と経営を見る
第2回:社会調査の見方・考え方:データにだまされないために
第3回:資本主義社会の形成と社会統計の整備の経緯
第4回:社会統計からみる戦後70年の私たちの暮らしの変容1:人とモノの有様の変容
第5回:社会統計からみる戦後70年の私たちの暮らしの変容2:カネが結ぶ需要と供給
第6回:お金が結ぶ社会関係と、複式簿記に映し出される、社会的協業の成果をめぐる「自己」「他者」の関係
第7回:資産・負債・資本・費用・収益
第8回:勘定科目と仕訳の考え方
第9回:さまざまな仕訳と元帳への転記
第10回:試算表と決算整理
第11回:経済現象の全体像をどう捉まえるか:SNA統計推計の形成史から
第12回:簿記の基本原理(借方=貸方)と、経済の基本原理(供給=需要、三面等価の原則、投資=貯蓄、負債=利潤)
第13回:1970年代の世界経済の変化をみる:産業資本主義型経済から金融資本主義型経済へ
第14回:カネが人間の生活をふりまわす今日の世界の状況
第15回:授業全体のまとめ(試験を含む)

【学習の方法】
・受講のあり方
複式簿記の内容については、授業時間中の講義ばかりではなく、自宅でのさまざまな予習・復習作業が必要になります。また、課題の提出も求めます。
・授業時間外学習へのアドバイス
広範な社会統計、経済統計の利活用にせよ、また複式簿記の習熟にせよ、皆さんにとってはじめて学ぶ講義内容が多数で、また、講義内容が積み上げ方式で進んでゆきます。毎回の講義についてゆくためには、復習、あるいは自宅での課題取組が必須になります。

【成績の評価】
・基準
社会統計あるいは社会調査にかかわる基礎的リテラシーを身につけ、また複式簿記の基本的事項を理解・活用でき、さらに経済現象の統合的記述である国民経済計算の概略を理解することを合格の基準にします。また授業に積極的・能動的に参画できていることも合格の基準です。
・方法
試験(30%)、課題提出(30%)、出席(30%)および履修態度(10%)にもとづいて総合的に判断します。

【テキスト・参考書】
テキストは特に指定しません。授業中に印刷した資料を配付します。
なお、下記は参考まで。
梅田雅信・宇都宮浄人『経済統計の活用と論点』、東洋経済新報社、2006年
松井博『公的統計の体系と見方』日本評論社、2008年
Understanding National Accounts,OECD,2014
谷岡一郎『社会調査のウソ』文藝春秋
中村忠『簿記の考え方・学び方』、税務経理協会、2006年
沼田嘉穂、『簿記教科書』五訂新版、同文社、1980年

【その他】
・学生へのメッセージ
毎回、出席カードを配ります。そこに授業内容の感想や疑問を記入し提出して下さい。

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