【授業の目的】
植物の栄養とは 問題土壌のおける植物生育とその改善方法について学ぶ
【授業の到達目標】
世界に分布する問題土壌における植物生育について理解する。
【授業概要(キーワード)】
問題土壌、土壌ストレス、肥料
【科目の位置付け】
植物栄養学について様々な視点から理論的に考察することで、幅広い知識を習得するものである。
【授業計画】
・授業の方法
毎回配布する資料をもとに、スライドを利用して講義を行う。
・日程
1植物の栄養元素と養分吸収 2土壌ストレスと植物生育-酸性土壌(1) 3土壌ストレスと植物生育-酸性土壌(2) 4土壌ストレスと植物生育-酸性土壌(3) 5土壌ストレスと植物生育-酸性土壌(4) 6土壌ストレスと植物生育-酸性土壌(5) 7まとめ(1) 8土壌ストレスと植物生育-アルカリ土壌(1) 9土壌ストレスと植物生育-アルカリ土壌(2) 10土壌ストレスと植物生育-重金属集積土壌 11化学肥料の種類と特性 12有機質肥料 13施肥法 14栄養診断と農産物の品質 15まとめ(2)
【学習の方法】
・受講のあり方
配布した資料とスライドの内容を理解する。
・授業時間外学習へのアドバイス
テキストの関連する部分を読んでおく。 テキスト及び配布資料を読む。
【成績の評価】
・基準
講義への出席状況、レポートおよび筆記試験の結果により判定する。
・方法
講義への出席状況、レポートおよび筆記試験の結果により判定する。
【テキスト・参考書】
間藤徹他、植物栄養学第二版、文永堂出版株式会社、東京、2010 講義で一覧表を配布する。
【その他】
・学生へのメッセージ
植物の栄養は人間の栄養につながる。 基礎植物栄養学及び基礎土壌学を履修していること。
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