教育経営学[児童教育コース以外]
 Educational Administration and School Management
 担当教員:加藤 咲子(KATO Emiko)
 担当教員の所属:地域教育文化学部
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義・演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
充実した学校生活を児童・生徒一人一人に保障することができる学校経営・学級経営の在り方について学習する。

【授業の到達目標】
ヴィジョンを明確した学校経営、一人一人の学びを保障する学級経営とはどうあればよいのかについての自分なりの考えを説明できるようになる。

【授業概要(キーワード)】
学校経営、学級経営、教育委員会、学校評価、開かれた学校

【科目の位置付け】
教職科目

【授業計画】
・授業の方法
学習プリント等を基に、時事的な問題も取り上げながらグループワークを取り入れた講義・演習を行います。
・日程
1.オリエンテーション~教育経営とは何か~ 
2.現代日本の教育制度(1)  
3.現代日本の教育制度(2) 
4.教育行政の組織と運営(1)   
5.教育行政の組織と運営(2)
6.教育行政の組織と運営(3)
7.学校の組織と経営の実際(1)     
8.学校の組織と経営の実際(2)     
9.学校の組織と経営の実際(3)
10.学級の機能と経営の実際(1)          
11.学級の機能と経営の実際(2) 
12.学級の機能と経営の実際(3) 
13.一人一人の学びを保障する学級経営(1)
14.一人一人の学びを保障する学級経営(2)
15.教育経営についての考察及び試験
 ○ 上記の日程で行う予定ですが、多少の変更もありえます。
 ○ 上記内容の他、教育に関する時事的話題を適宜織り込み授業を実施します。

【学習の方法】
・受講のあり方
グループワークで考えを交流しながら授業を行います。お互いの疑問や考えを積極的に交流するという意欲をもって授業に臨んでください。
・授業時間外学習へのアドバイス
日ごろから教育に関する情報収集に努めてください。
また、授業で取り上げた内容について、自分なりの考えを構築してください。

【成績の評価】
・基準
授業に対する積極的態度と、基本的内容の理解並びに課題の把握力・認識力等から総合的に評価します。
・方法
出席状況と毎時の振り返りレポートの内容(60点)、期末試験(40点)の合計により採点し評価します。
出席については、減点方式で成績に反映します。1回の欠席ごとに5点減点します。5回以上欠席した場合は評価対象外とし、単位を認定しません。

【テキスト・参考書】
テキスト:特になし。授業で配布します。
参考書:授業の中で紹介します。

【その他】
・オフィス・アワー
特に指定はしませんが、メールによりアポイントメントをとってください。
(研究室:地域教育文化学部2号館3階347室)

21110050-2017-08-20209