教育実践(図画工作)
 Study of Educationary (Art Education)
 担当教員:降籏 孝(FURIHATA Takashi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義・演習
 開講対象:小学校教員免許状の取得を希望する者  科目区分: 
【授業の目的】
 学校教育における図画工作科教育について実践的に考察し理解する。造形美術教育としての理念と実践を具体的な実践事例を通して、また題材研究としての表現活動を行ないながら、実践的に考察し習得していく。

【授業の到達目標】
具体的な題材研究や実際の授業場面を通して、また授業研究などの特別演習において、授業テーマである実践的な教育を考察し理解を深める事ができる。
 講義の中で1回は、実地指導講師として、附属小学校の教員に来ていただき、学校教育や図画工作についての授業を行うことで、実際の学校教育の視点で考察することができる。

【授業概要(キーワード)】
造形美術教育・図画工作科教育

【科目の位置付け】
 小学校教員免許取得のための必修科目

【授業計画】
・授業の方法
単に講義形式の授業形態ではなく、実際の演習を取り入れた特別演習型授業方法
・日程
第 1回 ー 授業ガイダンス 授業の目的の考察 実態把握調査アンケート
第 2回 題材研究 その1 題材を通して図工を考える 低学年題材
第 3回・4回 題材研究 その2 題材を通して図工を考える 中学年題材1
第 5回 ー 題材研究 その2のまとめ 鑑賞・作品の見方 評価について
第 6回 ー 授業研究 その1 実際の授業場面のビデオから 山大附属小学校
第 7回 ~9回 題材研究 その3 絵に表す/図工ワンポイント
第10回 ー 題材研究のまとめ 鑑賞 題材について
第11回 ー 授業研究 その2 実際の授業場面ビデオから 公立小学校
第12回 ー 教育研究 現場の先生をよんで 特別ゲスト 山大附属教官
第13回 ・14回 題材研究 その4 触覚による表現
第15回 ー 最終試験 レポート・作品の返却

【学習の方法】
・受講のあり方
ただ単位取得のために受け身で受講するのではなく、主体的能動的に受講すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
自ら考え判断し、必要な事項の下調べや準備を自主的に行うこと。
教職や教育実習に備え、授業での経験をふり返り、各自考察しながら、理解を深めること。

【成績の評価】
・基準
関心・意欲をもって、意欲的に取り組み考察することができる。
自ら考え判断し、試行錯誤しながら創意工夫することができる。
自他の考えや表現を理解し、お互いに認め合い高めることができる。
・方法
・受講態度、レポート、課題作品、最終試験の結果から、総合的に評価する。
・授業内活動40点、レポート40点、課題作品20点

【テキスト・参考書】
テキスト
◎『小学校 図画工作科の指導』 建帛社(けんぱくしゃ)

      *このテキストは、授業で必ず使います。

【その他】
・学生へのメッセージ
 受講に際して必要な用具、材料など
 カラーサインペン(8色程度のセット)はさみ カッターナイフ のり 等
 必要な材料や用具については、事前に予告し適宜説明する。
 くれぐれも必要な用具・材料などは忘れることのないように。

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