【授業の目的】
小学校家庭科教育における目標・内容・方法・学習者について学び、学習指導案を作成して模擬授業を行い,実践のための基礎力をつける。
【授業の到達目標】
○小学校家庭科教育の目標・内容・方法について理解し,教材研究の力をつける。 ○小学校家庭科を指導するための知識・技能を身につける。 ○学習指導案を作成し,模擬授業を行って実践する力をつける。
【授業概要(キーワード)】
小学校家庭科,教材研究,学習指導案,模擬授業
【科目の位置付け】
小学校教員免許取得のための必修科目
【授業計画】
・授業の方法
講義のほか,演習,実習(手縫いによる小作品製作)を含む。
・日程
1 家庭科教育の歴史と教育目標 2 小学校家庭科の目標と内容 3 小物の製作に必要な技能の習得(ポケットティッシュケースの製作) 4 技能習得のための教具の開発・作成 5 実践的・体験的な学習の意義と課題 6 生活課題に即した学習指導①食生活 7 生活課題に即した学習指導②衣生活 8 生活課題に即した学習指導③住生活 9 生活課題に即した学習指導④消費と環境 10 生活課題に即した学習指導⑤家族・家庭 11 指導案作成 12 模擬授業と事後検討会① 13 模擬授業と事後検討会② 14 模擬授業と事後検討会③ 15 まとめ 授業の振り返り
【学習の方法】
・受講のあり方
○自分が家庭科の学習を構想する立場に立つことを想定して,教材研究を行うこと。 ○製作実習では児童に指導する視点を持ち,相互に教えあいを行うこと。
・授業時間外学習へのアドバイス
高等学校家庭科の教科書・資料集を読み,小学校家庭科を指導するために必要な知識・技能を身につけるように努めましょう。
【成績の評価】
・基準
○小学校家庭科教育の目標・内容・方法を理解できたか。 ○小学校家庭科を指導するための知識・技能を身につけることができたか。 ○学習指導案を作成し,模擬授業を行うことができたか。
・方法
縫製技術を用いた小作品製作とレポート(20%)縫製技能の習得のための教材開発レポート(10%)指導案作成と模擬授業(40%)授業後の小レポート・小テスト等(30%)などを総合的に評価する。
【テキスト・参考書】
文部科学省『学習指導要領解説 家庭編』 中間美砂子・多々納道子編著『小学校家庭科の指導』建帛社 『小学校わたしたちの家庭科5・6』開隆堂
【その他】
・オフィス・アワー
火曜日12:00~13:00
|