【授業の目的】
乳幼児期の言葉の獲得に果たす保育者の役割は重要である。 本講義では、子どもが生き生きとした言葉を獲得していくための保育のあり方について学ぶ。言葉の発達の道筋を理解した上で、言葉の発達を支える、環境の構成、保育者の援助、絵本等の保育教材について、実践例をもとに学ぶ。
【授業の到達目標】
1) 子どもの言葉の発達の基礎を理解する。 2) 言葉を育てる環境構成、保育者の援助について考える。 3) 「絵本」等の言葉を育む教材について理解し、保育への用い方を考える。
【授業概要(キーワード)】
保育、言葉、絵本
【科目の位置付け】
幼稚園教諭免許取得の必修科目
【授業計画】
・授業の方法
以下の計画に従って行う。
・日程
第1回:オリエンテーション:「保育」とは何か 第2回:「絵本」を読む(演習) 第3回:保育における言葉:「言葉」の領域とは? 第4回:子どもの言葉の発達(1):話し言葉(乳児期・幼児期前半) 第5回:子どもの言葉の発達(2):話し言葉(幼児期後半) 第6回:幼稚園における観察実習(1):子どもの言葉 第7回:観察事例の検討(1) 第8回:子どもの言葉の発達(3):書き言葉 第9回:言葉を育てる保育環境と保育教材 第10回:幼稚園における観察実習(2):環境構成と保育者の援助 第11回:観察事例の検討(2)-1 第12回:観察事例の検討(2)-2 第13回:言葉を育てる保育環境の提案(発表) 第14回:「絵本」を読み聞かせる(演習) 第15回:まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
演習形式で行いますので、積極的に発言してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業時間以外でも、幼児の言葉に関わる様々なことに注意を向けてください(本屋に行ったら絵本コーナーも覗いてみる、など)。
【成績の評価】
・基準
1) 子どもの言葉の概略を説明できる。 2) 言葉を育てる環境構成、保育者の援助について具体的に提案できる。
・方法
授業のテーマごとにミニレポート(感想・意見・質問)の提出を求める。このミニレポート(50%)と最終レポート(50%)を併せて、総合的に評価する。
【テキスト・参考書】
参考書: ・『子どもの育ちと「ことば」』 松川利広・横山真貴子(編) 保育出版社 ・無藤 隆(監修)(2008) 事例で学ぶ保育内容 領域「言葉」 萌文書林 ・今井和子(2000) 表現する楽しさを育てる保育実践・言葉と文字を育てる保育 小学館 ・岡本夏木(1985) ことばと発達 岩波新書 ・無藤 隆 編(2001) 幼児の心理と保育 ミネルヴァ書房 ・内田伸子(1999) 発達心理学:ことばの獲得と教育 岩波書店
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