【授業の目的】
社会教育、生涯学習に関わる現代的課題を理解し、様々な角度からその解明を図る。
【授業の到達目標】
(1) 社会教育、生涯学習に関わる種々の現代的課題をとらえ、その課題や今後について口頭及び文章にて的確に説明できる。 (2)地域社会の実態に即した社会教育、生涯学習のあり方に関して、自分なりの明確なビジョンを示すことができる。
【授業概要(キーワード)】
居場所/NPO/ジェンダー/省察的学習/地域づくり/若者支援
【科目の位置付け】
児童教育コースにおけるアドバンスド・プログラムに位置付く発展科目であり、社会教育主事任用資格取得における選択必修科目である。
【授業計画】
・授業の方法
社会教育、生涯学習に関わる現代的課題に関するトピックを提示し、その現状、課題についての講義および討議を通して認識を共有していく。
・日程
1.オリエンテーション 2.青少年自立支援施策とキャリア教育の展開 3.子どもと社会教育(1) プレイパークの問い 4.子どもと社会教育(2) 「居場所」の問い 5.地域教育福祉論の課題(1) 高齢化と社会教育 6.地域教育福祉論の課題(2) 障がい者の学習支援の課題 7.女性と社会教育(1) 女性問題学習の問い 8.女性と社会教育(2) ジェンダーを問う学習 9.市民活動と行政の協働(1) NPOと社会教育 10.市民活動と行政の協働(2) 指定管理者と社会教育施設 11.市民活動と行政の協働(3) 公民館/コミュニティセンターの間 12.多文化共生と社会教育 13.まちづくりと社会教育(1) 青年教育への再注目 14.まちづくりと社会教育(2) 中山間地域の取り組み 15.講義 まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
1)配付した資料に基づき、講義内容が理解できるよう努める。 2)討議に際しては、自説を明確な根拠を持って呈することができるように努める。
・授業時間外学習へのアドバイス
次回予告された内容について、適宜関係雑誌・インターネット等で事前に知っておくと理解が深まる。
【成績の評価】
・基準
講義において説明した内容について、文章および口頭にて適切に説明できるか否かで評価する。
・方法
小レポート50%、最終レポート50%。
【テキスト・参考書】
テキスト:資料を毎時配付する。 参考書:適宜指示する。
【その他】
・学生へのメッセージ
教員をめざす学生にこそおすすめします。「教育」なる営みの広さとそれゆえの儚さ・危うさ・楽しさを考えましょう。
・オフィス・アワー
適宜対応。メールにて連絡を。
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