【授業の目的】
心理学における実践領域、職域を具体的に調べ、また実際に見学等の活動を通して、心理学の実践に関するイメージを深め、将来の進路についても具体的にイメージできるようにする。
【授業の到達目標】
・教育領域の心理学実践を調べ,実践現場を見学して体験的に理解する。 ・医療領域の心理学実践を調べ,実践現場を見学して体験的に理解する。 ・児童福祉領域の心理学実践を調べ,実践現場を見学して体験的に理解する。 ・司法矯正領域の心理学実践を調べ,実践現場を見学して体験的に理解する。 ・民間相談機関等の心理学実践を調べ,実践現場を見学して体験的に理解する。
【授業概要(キーワード)】
心理学、実践領域実習
【科目の位置付け】
心理プログラムの選択科目である。将来、心理職を目指す学生はこの科目を取得することを勧める。
【授業計画】
・授業の方法
授業時間における事前学習と各実習機関における実習を行う。事前学習を含めた実習日程は、実習機関の都合によって調整するので、順序は以下の通りではない。
・日程
1、オリエンテーション 2、事前学習(精神科病院、精神保健福祉センター) 3、見学実習(精神科病院) 4、見学実習(精神保健福祉センター) 5、事前学習(児童相談所、家庭裁判所) 6、見学実習(児童相談所) 7、見学実習(家庭裁判所) 8、山形大学の心理教育相談室にて施設見学と相談業務の実際 9、山形大学の心理教育相談室にて発達障害児集団プログラムの実際 10、事前学習(児童養護施設、被害者支援センター) 11、見学実習(児童養護施設) 12、見学実習(被害者支援センター) 13、事前学習(少年鑑別所、民間相談機関:NPO法人発達支援研究センター) 14、見学実習(少年鑑別所) 15、見学実習(民間相談機関:NPO法人発達支援研究センター)
【学習の方法】
・受講のあり方
各領域の心理実践の事前学習はレポートとプレゼンテーションで行う。 施設見学に当たっては,公共交通機関を使い,集合時間を守ること。 施設見学の後は,レポートを実習手帳に記載し,1週間以内に提出する。
・授業時間外学習へのアドバイス
事前学習を丁寧に実施すること。 社会の中で心理の仕事をしている現場に参加するので、実習に当たっては社会人としての服装や態度が望まれる。
【成績の評価】
・基準
事前学習、各実習機関における見学実習参加、実習レポートを含む実習手帳の内容を総合的に評価する。
・方法
事前学習(25点)、各実習機関での実習(50点)、実習レポート・実習手帳(25点)
【その他】
・学生へのメッセージ
オリエンテーションを4月10日(月)12:10から113教室で行うので参加すること。 実習日程はその都度,Webclass等を通じて連絡するので見落とさないこと。
・オフィス・アワー
宮﨑研究室:火曜日12:30~13:30(出張日を除く) 宮崎への連絡メールは amiyazak@e.yamagata-u.ac.jp まで。
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