【授業の目的】
聴覚の障害についての基本的知識を把握するとともに、聴覚障害児者への教育的支援の基本を習得する。
【授業の到達目標】
・聴覚障害教育の目的及び方法・生理・心理・病理についての基本的な知識について理解することができる。 ・聴覚障害児への教育課程の編成、指導内容や指導方法について理解することができる。
【授業概要(キーワード)】
聴覚障害、特別支援教育
【科目の位置付け】
発展科目
【授業計画】
・授業の方法
・日程
第1回:「聴覚障害」をどのようにとらえるか 第2回:聞こえの障害とは(聴覚障害の原因・生理・病理) 第3回:聴覚障害とライフステージ 第4回:聞こえの障害の教育的評価 第5回:聴覚検査と聴覚障害 第6回:手話の活用について 第7回:補聴システムと発音・語 第8回:コミュニケーションモード 第9回:コミュニケーションの発達 第10回:超早期・幼児期の聴覚障害とコミュニケーション 第11回:ろう重複障害のコミュニケーション発達 第12回:社会性とアイデンティティ 第13回:聴覚障害教育の教育課程 第14回:自立活動の在り方 第15回:今後の課題とまとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
1年次で学習した、手話の復習をしてほしい。
・授業時間外学習へのアドバイス
【成績の評価】
・基準
・聴覚障害教育の目的及び方法・生理・心理・病理についての基本的な知識について理解することができたか。。 ・聴覚障害児への教育課程の編成、指導内容や指導方法について理解することができたか。
・方法
出席・授業態度・課題レポートによって評価する。(出席が30%、授業態度が20%、課題レポートが50%)
【テキスト・参考書】
特に指定なし。必要に応じてプリントを配布します。 参考書 ・中野善達・根本匡文著『聴覚障害教育の基本と実際』田研出版,2008 ・脇中起余子著『聴覚障害教育これまでとこれから』北大路書房,2009
【その他】
・学生へのメッセージ
隔年実施の集中講義です。
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