国語学演習Ⅰ
 Seminar in Japanese Linguistics Ⅰ
 担当教員:須賀 一好(SUGA Kazuyoshi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部非常勤講師
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
『狂言記』及び『天草版平家物語』を言語資料として用い、言葉について調べ、考える力を身につける。

【授業の到達目標】
言葉について調べたり考えたりするために必要な、言語資料の読み方や辞書などの扱い方を知り、それを実際に活用することができるようになる。日本語の歴史に関する基礎的な知識を身につける。

【授業概要(キーワード)】
狂言 天草版平家物語 キリシタン資料 日本語の歴史  

【科目の位置付け】
国語教員免許取得のための選択科目。言語文化教育プログラム(日本語)の必修科目。
この授業は、「欧米・アジアと日本の歴史・思想・文化をバランスよく学び」、「国際的視野を身につけた国語科・社会科・英語科の教育者を育てる」ための授業です。(カリキュラム・ポリシ-)

【授業計画】
・授業の方法
言葉について調べ、解釈を試み、言葉の体系や歴史について考える活動を演習する。毎回、言語資料を読み、担当者による調査結果の報告に基づいて全員で検討を行う。また、必要に応じて教員による補足説明を行う。
・日程
第 1回 授業の進め方について見通しを持つ。狂言及び『狂言記』の概要を知る。
第 2回~第3回 中世日本語の概要を知る。『狂言記』を音読する。「末広がり」「柿山伏」「薩摩守」「二人大名」等の曲を取り上げる予定。
第 4回~第7回 『狂言記』を資料として、言葉の考察、検討を行う。 小テストを行い、知識を確認する。
第 8回 『天草版平家物語』について、その概要を知る。 
第 9回 キリシタン資料のローマ字と日本語の音声・音韻について知る。
第10回~第11回 『天草版平家物語』を音読する。巻第4、第10「平家の一門の人々多う討たれられたその中に、敦盛熊谷にあうて討ち死にのこと」以下を取り上げる予定。
第12回~第15回 『天草版平家物語』を資料として、言葉の考察、検討を行う。 小テストを行い、知識を確認する。

【学習の方法】
・受講のあり方
資料を音読したあと、発表者の調査結果の報告に基づき、質疑応答などをとおして全員で検討作業を行う。
・授業時間外学習へのアドバイス
国語学概論で学習した内容を復習しておく。
担当者は、担当箇所の範囲で言葉について調べ、考察して発表資料をまとめる。
担当者以外は、解読する箇所に目を通し、不明な点を把握しておく。

【成績の評価】
・基準
言語資料としての『狂言記』及び『天草版平家物語』についての知識を持ち、言葉について調べたり、考えたりし、それについて発表することができるようになること。そして日本語の歴史に関する基礎的な知識を獲得し、記述することができるようになることが合格の基準です。
・方法
発表内容(50%)、演習の活動への参画(質問、意見交換)などの状況(20%)や小テストの結果(30%)を総合して評価する。

【テキスト・参考書】
テキスト:なし。必要な資料はプリントで配布する。
参考書は、適時紹介する。

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