中国語演習Ⅱ
 Chinese II
 担当教員:李 通江(RI Tsuko)
 担当教員の所属:地域教育文化学部非常勤講師
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
 中国語演習Ⅰに引き続き開講されるコースです。中国語の語彙を増やし、会話の運用能力を高めることを目的とします。

【授業の到達目標】
 前期(中国語演習Ⅰ)に引き続いて、さらに語彙を増やし、さまざまな補語や過去・完了・経験の表し方などを学んで、会話力の向上を目指します。前期(中国語演習Ⅰ)と同様、授業中耳と口をよく働かせることが大切です。
 「話す」面では、教科書に載っている単語を覚え、会話の運用できるようになることが目標です。「聴く」面では、聞こえた音をピンインで起こせるようになることが目標です。そのためにも辞書を自在に使いこなせるよう数多く引きましょう。

【授業概要(キーワード)】
 休まない  クラス内の同級生の間で会話練習を常に運用すること。

【科目の位置付け】
 中国語・韓国語については,広く深く海外との交流をするための基礎的コミュニケーション能力を獲得する(異文化交流コースのカリキュラムポリシー)。

【授業計画】
・授業の方法
 教科書に沿って進むこと、主に文法事項の説明をし、練習問題をきちんとすることと会話の練習。ビデオ教材の使用、授業ノートの活用は前期と同じです。途中で、中国映画を見、自然な速さの中国語に徐々に慣れます。最後に少しずつ簡単な文章を日本語に訳す練習もします。
・日程
 受講生の学習の仕方、到達度によって異なりますが、ほぼ以下の通りです。
 第6課~第12課の内容を勉強します。
 第1週:前期の復習、複合方向補語“下来”“動詞+成~” 
 第2週:第1週の復習と練習問題 
 第3週:介詞“于”の用法、“无论A都B”、“几乎~”   
 第4週:第3週の復習と練習問題
 第5週:“也许A、也许B”、“好”の用法、“如果~”   
 第6週:第5週の復習と練習問題
 第7週:“~地” “连A都” “虽然A、但是B”      
 第8週:第7週の復習と練習問題
 第9週:結果補語・様態補語               
 第10週:第9週の復習と練習問題
 第11週:比較・方向補語                 
 第12週:第11週の復習と練習問題
 第13週 程度補語・可能補語   
 第14週 まとめと復習   
 第15週 まとめ & 評価テスト

【学習の方法】
・受講のあり方
 辞書を毎回持参して下さい。CDと辞書を最大限活用することは、前期と同じです。
 次の授業の範囲の内容と意味を調べること。
 学習したところをCDの後について繰り返し発音練習し、中国語から日本語へ、日本語から中国語へ自在に行き来できるようにすること。 
・授業時間外学習へのアドバイス
 テレビやラジオ、新聞など、中国語学習の機会は教室の外にもあります。幅広く利用して、学習に役立ててください。

【成績の評価】
・基準
 期末試験の成績に通常の授業における学習態度と授業中の朗読、練習の状況を加味して総合的に判断します。
・方法
 期末試験(ヒヤリングを含む)が60点、平常点(小テスト及び授業参加状況を含む)40点。

【テキスト・参考書】
 前期と同じものを使用します。
 テキスト:初級から中級へ『楽しく学ぼうやさしい中国語』王武雲・張慧娟・朱藝著  
郁文頭堂出版社 定価(2600円+税)

【その他】
・学生へのメッセージ
 前期(中国語演習Ⅰ)に引き続いて、さらに語彙を増やし、さまざまな補語や過去・完了・経験の表し方などを学んで、会話力の向上を目指します。前期(中国語演習Ⅰ)と同様、授業中耳と口をよく働かせることが大切です。

21124100-2017-08-20561