国語の教材分析B
 Study of Japanese B
 担当教員:藤田 洋治(FUJITA Yoji),園田 博文(SONODA Hirofumi),三上 英司(MIKAMI Eiji)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 開講学年:3年,4年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
1 中学・高校の国語科学習指導の土台となる教材研究の進め方の理解
2 国語科(中学・高校)の授業の課題を踏まえ、教材を工夫・実践する
3 学習指導要領に示された目標・内容の理解の上での教材研究の実行

【授業の到達目標】
1 教材研究の進め方を理解できる。
2 国語科の授業課題を踏まえて教材を工夫・実践できる能力が身につける。
3 学習指導要領に示された目標・内容を理解した上で、それを身につけさせるた めの教材研究ができる。

【授業概要(キーワード)】
中学校・高等学校の国語科の教材研究 指導要領

【科目の位置付け】
専門科目

【授業計画】
・授業の方法
1 具体的に教材を取り上げ、教材研究の基本的な進め方の考察(講義・演習)
2 学習指導要領に沿った学習指導案の作成、模擬授業(演習・グループ討議)
3 これからの国語科指導のあり方についての考察(講義・演習)
・日程
第1回 a言語・言語学の知識を国語教育にど生かすか。b「文法」・「語彙」・「敬語」などから選択したテーマによってグループに分ける。
第2~5回 グループごとに素材の教材化、指導案作成を行い、さらに模擬授業を行う。それらを自己評価し、その上で教材を分析する。(国語学分野)
第6~7回 近代文学の教材分析(『城の崎にて』・『虫のいろいろ』)
第8~10回 a『奥の細道』の教材分析(「平泉」・「山寺」など)b芭蕉と誹諧について(以上 藤田)
第11・12回 「故事成語」・「唐詩」の教材分析と指導案作成
第13・14回 a「論語」教材と道徳教育の関連性 bその教材分析と指導案作成
第15回 古典学習の意義と教材の最適化(以上三上)

【学習の方法】
・受講のあり方
国語学・国文学・漢文学で学んだことの応用なので、既習事項を確認すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
教科書教材の内容を理解する。
教科書教材の文学史的歴史的位置を確認する。

【成績の評価】
・基準
1 教材研究の進め方が身についたか。
2 授業課題を踏まえて教材を工夫・実践できる力が身についたか。
3 学習指導要領の目標・内容を理解し、それを身につけさせるための教材研究能力の基礎力ができたか。
・方法
以下の観点から、授業実践・レポートなどで総合的に判断する。
1 学習指導要領(中学・高校 国語)に基づいて教材研究・学習指導案の作成力
2 模擬授業づくりの課程での発言内容・事後研究などでの応答状況
3 教材理解の状況・教材と授業方法との連動についての理解度
具体的には、3教員がそれぞれ行う試験の合算で評価する。

【テキスト・参考書】
プリント配布 また、文庫本の購入もあり得るので、掲示に注意すること。
参考書・参考資料などは、中学校学習指導要領解説(国語編)など。

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