【授業の目的】
1 中学・高校の国語科学習指導の土台となる教材研究の進め方の理解 2 国語科(中学・高校)の授業の課題を踏まえ、教材を工夫・実践する 3 学習指導要領に示された目標・内容の理解の上での教材研究の実行
【授業の到達目標】
1 教材研究の進め方を理解できる。 2 国語科の授業課題を踏まえて教材を工夫・実践できる能力が身につける。 3 学習指導要領に示された目標・内容を理解した上で、それを身につけさせるた めの教材研究ができる。
【授業概要(キーワード)】
中学校・高等学校の国語科の教材研究 指導要領
【科目の位置付け】
専門科目
【授業計画】
・授業の方法
1 具体的に教材を取り上げ、教材研究の基本的な進め方の考察(講義・演習) 2 学習指導要領に沿った学習指導案の作成、模擬授業(演習・グループ討議) 3 これからの国語科指導のあり方についての考察(講義・演習)
・日程
第1回 a言語・言語学の知識を国語教育にど生かすか。b「文法」・「語彙」・「敬語」などから選択したテーマによってグループに分ける。 第2~5回 グループごとに素材の教材化、指導案作成を行い、さらに模擬授業を行う。それらを自己評価し、その上で教材を分析する。(国語学分野) 第6~7回 近代文学の教材分析(『城の崎にて』・『虫のいろいろ』) 第8~10回 a『奥の細道』の教材分析(「平泉」・「山寺」など)b芭蕉と誹諧について(以上 藤田) 第11・12回 「故事成語」・「唐詩」の教材分析と指導案作成 第13・14回 a「論語」教材と道徳教育の関連性 bその教材分析と指導案作成 第15回 古典学習の意義と教材の最適化(以上三上)
【学習の方法】
・受講のあり方
国語学・国文学・漢文学で学んだことの応用なので、既習事項を確認すること。
・授業時間外学習へのアドバイス
教科書教材の内容を理解する。 教科書教材の文学史的歴史的位置を確認する。
【成績の評価】
・基準
1 教材研究の進め方が身についたか。 2 授業課題を踏まえて教材を工夫・実践できる力が身についたか。 3 学習指導要領の目標・内容を理解し、それを身につけさせるための教材研究能力の基礎力ができたか。
・方法
以下の観点から、授業実践・レポートなどで総合的に判断する。 1 学習指導要領(中学・高校 国語)に基づいて教材研究・学習指導案の作成力 2 模擬授業づくりの課程での発言内容・事後研究などでの応答状況 3 教材理解の状況・教材と授業方法との連動についての理解度 具体的には、3教員がそれぞれ行う試験の合算で評価する。
【テキスト・参考書】
プリント配布 また、文庫本の購入もあり得るので、掲示に注意すること。 参考書・参考資料などは、中学校学習指導要領解説(国語編)など。
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