【授業の目的】
南関東地方のフィールドワークを行い,当該地域の自然と社会について理解するとともに,その準備から実施そして事後のまとめまで一連の方法を学ぶ。
【授業の到達目標】
・南関東地方の自然(地形等),都市および村落の景観と機能,地域の産業等について,実際に観察して理解する。 ・事前学習および事後報告会を含めて,地域のさまざまな側面について調べる方法(地形図の読図や利用,各種統計の入手と加工,フィールドノートの取り方,写真撮影と整理法等)についても獲得する。
【科目の位置付け】
・地理学(地誌を含む。) (中学校) ・人文地理学及び自然地理学(高等学校)
【授業計画】
・授業の方法
・事前学習会への参加,発表 ・実習(フィールドワーク) ・実習後レポート作成と報告会への参加,発表
・日程
第1回 オリエンテーション:実習概要の説明と事前学習会の準備を行う
第2回 事前学習会:各自担当の文献を紹介しあい,質疑応答を行う 各自担当の分野について深く理解して発表するとともに,実習で観察すべき様々な事項について,他の人の発表を聴いて理解を深めあう。地形図の読図や利用,各種統計の入手と加工についても学習する。
第3回~第14回 実習:南関東地方において4泊5日程度の実習を行う 地形,都市および村落の景観と機能,地域の産業等について,実際に観察して理解する。フィールドノートの取り方や写真撮影と整理法等についても学習する。 第1日目:房総半島の地形(海岸段丘,隆起ベンチ)と漁村景観を観察する 第2日目:三浦半島の地形と近郊農業,郊外住宅地景観を観察する 第3日目:東京山の手の地形および藩政時代と現在の土地利用を観察する(皇居~城西地区) 第4日目:東京下町の景観と産業を観察する1(城南地区の製造業) 第5日目:東京下町の景観と産業を観察する2(城東地区,江戸東京博物館)
第15回 事後報告会:各自が実習後に作成したレポートについて報告しあう 自分の発表だけでなく,他の報告を聴くことで,実習で得た知識が深化,定着する。
【学習の方法】
・受講のあり方
・授業時間外学習へのアドバイス
【成績の評価】
・基準
・南関東地方の基本的な地理的知識の獲得 ・フィールドワークの基本的な手法の獲得
・方法
以下の観点で評価する。 ・事前学習会への参加と発表 ・実習への参加 ・実習後のレポートおよび報告会への参加と発表
【テキスト・参考書】
事前学習会の前に指示する。
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