英語科教育法B
 Teaching English as a Foreign Language B
 担当教員:石崎 貴士(ISHIZAKI Takashi)
 担当教員の所属:大学院教育実践研究科
 開講学年:3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
この授業では、第二言語習得研究の成果と英語教育への示唆について考察する。第二言語習得研究に関する知識を、教材開発や指導案作成、授業分析など実際の英語指導の場面に適用可能か検討することを目的とする。

【授業の到達目標】
第二言語習得研究の成果が、我が国の英語教育において活用できるかどうかについて分析する視点を養うとともに、分析した内容を共有することで理解を深めることができる。

【科目の位置付け】
この科目は、多面的素養(複数の言語運用能力)を備えた文化交流や日本語教育に貢献できる者、国際的な視野を身につけた国語科・社会科・英語科の教員を育てる異文化交流コースのカリキュラムポリシーにもとづいて開講されるもので、「言語文化教育プログラム(英語)」の「専門科目」に位置し,当該プログラムを選択した場合は必ず修得すべき科目となっています。

【授業計画】
・授業の方法
授業は毎回、受講生によるディスカッションを中心に進められる。
・日程
第1回 ガイダンス
第2回 授業の振り返り①
第3回 授業の振り返り②
第4回 授業の振り返り③
第5回 グループディスカッション①
第6回 学習指導要領について①
第7回 学習指導要領について②
第8回 学習指導要領について③
第9回 グループディスカッション②
第10回 学習指導案の作成①
第11回 学習指導案の作成②
第12回 学習指導案の作成③
第13回 グループディスカッション③
第14回 まとめ
第15回 テスト、テストの解説

【学習の方法】
・受講のあり方
授業には積極的に参加すること。活発な議論を期待する。
・授業時間外学習へのアドバイス
前もって取り上げるテーマを指示するので、事前に自分で調べて授業にのぞんでください。
予習で理解が不十分だったところが、授業後に解決されているか確認をしてください。

【成績の評価】
・基準
授業での発表、ディスカッション、レポートにより総合的に評価する。
(授業の進行によって変更することもあります。)
・方法
(授業の進行によっては配点が変わることもあります)
・発表 30点
・ディスカッション 30点
・レポート 40点
計 100点

【テキスト・参考書】
テキスト
必要に応じてプリントを配布します。
参考書
中学校学習指導要領解説 外国語編(平成20年9月) 文部科学省(開隆堂)
高等学校学習指導要領解説 外国語編(平成22年5月) 文部科学省(開隆堂)

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