彫刻基礎
 Elements of Sculpture
 担当教員:土井 敬真(DOI Hiromasa)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科文化創生コース
 開講学年:2年,3年,4年  開講学期:前期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
塑造(粘土)によるモデルを用いての「頭像」制作の実習を通して、彫刻(塑造)の制作技術の基礎を身につけることをテーマとする。

【授業の到達目標】
粘土による「頭像」制作を通して、面・量感といった彫刻の造形要素の基本を理解し、塑造の基礎的な技術を学び、作品として表現できる。

【授業概要(キーワード)】
彫刻、塑造、摸刻、頭像、モデリング

【科目の位置付け】
この授業は、実習を通して塑造制作の基礎的な知識・能力を身につけるものである。

【授業計画】
・授業の方法
モデルをデッサンし、芯棒を組み、粘土で「頭像」を制作する。
・日程
授業計画
第1回:「頭像」制作の手順の説明・芯棒組み(演習)
第2回:粘土練り(演習)
第3回:モデルのデッサン(演習)
第4回:粘土を用いての塑造実習1 粘土の荒付け(演習)
第5回:粘土を用いての塑造実習2 量の把握(演習)
第6回:粘土を用いての塑造実習3 塊の把握(演習)
第7回:粘土を用いての塑造実習4 面の把握(演習)
第8回:粘土を用いての塑造実習5 面の設定(演習)
第9回:粘土を用いての塑造実習6 量塊と面の構成(演習)
第10回:粘土を用いての塑造実習7 量塊と面を決定する(演習)
第11回:粘土を用いての塑造実習8 細部表現(演習)
第12回:粘土を用いての塑造実習9 細部と全体の表現(演習)
第13回:粘土を用いての塑造実習10 比例・均衡(演習)
第14回:粘土を用いての塑造実習11 仕上げ(演習)
第15回:作品講評・自己評価(演習・討議)

【学習の方法】
・受講のあり方
実習にふさわしい服装、靴を用意する。
・授業時間外学習へのアドバイス
毎回の授業時間前に制作で使用する粘土の準備を行うこと。また、授業時間外にも十分な制作時間を確保すること。
美術館や作品集などで彫刻作品を鑑賞する。

【成績の評価】
・基準
彫刻の造形要素の基本を理解し、粘土による「頭像」制作を行い、作品を完成させることが合格の基準です。
・方法
・課題作品(80%)/自己評価レポート(20%) 
・塑造制作の基本を理解し、作品に表現できているかを総合的に判断する。

【テキスト・参考書】
テキスト:
必要に応じて資料を紹介・配布します。

【その他】
・学生へのメッセージ
作品制作時は粘土で汚れたり、力仕事も必要となります。実習にふさわしい服装で受講してください。

21131100-2017-08-20707