【授業の目的】
デザイン思考を用いた地域課題の発見と解決案の提示 ・デザイン思考の5ステップである「共感」「問題定義」「創造」「プロトタイプ」「テスト」の流れに沿って、グループワークによる問題発見とその解決手法を体験する。 ・地域観光振興、地域課題の解決等の題材をもとに、上記の5つのステップを辿り、水面下に隠れている真のニーズを獲得、観察力と発想力をより強化することで、アイデアを現実的な構想に育てる。
【授業の到達目標】
デザイン思考を用いた課題発見と解決の手法を理解し、受講学生の協働により、地域が抱える諸問題を解決に導く実行計画を立案できる。
【授業概要(キーワード)】
デザイン思考・問題解決・地域振興・人間中心設計
【科目の位置付け】
地域振興に関わる専門科目。卒業要件上の選択必修科目。
【授業計画】
・授業の方法
デザイン思考5プロセスの体験を繰り返すことにより、地域が抱える潜在的ニー ズ(インサイト)を獲得、プロトタイプを提示し、グループワークにより解決策 を提案する。
・日程
・学期中3日間の集中講義(各日5コマ) 1日目. デザイン思考5ステップの体験 1)ペアインタビューによりユーザのニーズを引き出す 2)ユーザの着眼点を設定し、問題を定義する 3)ブレーンストーミングを行い、アイデアをひろげる 4)気軽にすばやくプロトタイプを作成する 5)テストとそのフィードバックにより、提案が実際に働くか否かを確認、共有する。
2日目. 課題:山形大学小白川キャンパスを取り巻く地域課題への取り組み 前編 1)学外者へのインタビューによりニーズを引き出す 2)ユーザの着眼点を設定し、問題を定義する
3日目. 課題:山形大学小白川キャンパスを取り巻く地域課題への取り組み 後編 1)ブレーンストーミング 2)プロトタイプおよびスキットの作成 3)テストとそのフィードバック、ストーリーテリング、プレゼンテーション
【学習の方法】
・受講のあり方
ポジティブシンキングで臨む。 グループメンバーとの協働により課題を進め、各人がファシリテータとしての自覚を持つ。
・授業時間外学習へのアドバイス
地域観光振興、地域産業等に関わるデザインの事例について、文献などで予習す る。
【成績の評価】
・基準
・「デザイン思考(課題発見と解決の手法、実行計画の立案)」について理解できている(各日毎にレポートを課し確認する)。 ・グループワークにおいて、ファシリテータとして能動的に役割を担えている。
・方法
・学習姿勢 25点 ・レポートx3回 75点 計 100点
【テキスト・参考書】
テキスト:授業の進行状況に合わせて、その都度指示する。
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