【授業の目的】
舞台での表現法を実践的に学習する 1.声楽の分野において、ステージマナーや聴衆を意識した演奏が出来ること 2.総合芸術であるオペラを体験することによって、演奏時における表現法を多角的にアプローチすること
【授業の到達目標】
1.立ち方、歩き方をはじめ舞台特有の表現方法ができるようになること 2.独唱(アリア)や重唱(アンサンブル)というオペラにおける歌唱表現が、動きを伴ってできるようになること
【授業概要(キーワード)】
舞台マナー、舞台用語、
【科目の位置付け】
卒業要件上の選択科目
【授業計画】
・授業の方法
1グループ(10名程度)ごとに、指揮・演出を担当する教官を配置し、授業を進める
・日程
前期は下記の日程で授業を進める。
第1回 オリエンテーション 第2回 基本的な立ち居振る舞いを実践的に体得する① 第3回 基本的な立ち居振る舞いを実践的に体得する② 演目ごとにグループ分けを行い、グループごとに指揮・ピアノ伴奏のスタッフとキャストを割り振る。
第4回 色々なオペラより選曲した演目を演奏する。【音楽稽古】① 第5回 音楽的内容を深める。 【音楽稽古】② 第6回 上記の演目を暗譜で演奏を目ざす。 【音楽稽古】③ 第7回 音楽的内容の充実と暗譜の完成度を高める。【音楽稽古】④ 第8回 完全に暗譜で演奏できることを確認する。 【音楽稽古】⑤
第9回 大まかな舞台プランを合議で考える。 【立ち稽古】① 第10回 舞台プランに沿って演技の導線をつくる。 【立ち稽古】② 第11回 役作り、キャラクターの設定を設定する。 【立ち稽古】③ 第12回 本格的な動きをつけて稽古を進める。 【立ち稽古】④ 第13回 試演会に向けた照明プランも。設定する 【立ち稽古】⑤ 第14回 最終リハーサルを行う。 【立ち稽古】⑥
第15回 学期末にグループ毎に練習成果を発表する試演会を行う。
【学習の方法】
・受講のあり方
考え方や身体の柔軟性が重要なポイント
・授業時間外学習へのアドバイス
【成績の評価】
・基準
以下の評価の観点に則り、期末実技試験の結果などを踏まえて総合的に判断し、評価する。 ①授業全体での方向性を理解し努力したか。 ②授業に積極的であったか。 ③到達目標を達成できたか。
・方法
学期末のレポート50点提出、試演会への参加30点、平常点20点
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