【授業の目的】
オーケストラA,B,C,Dに引き続き、より高度な技能に基づく新たな作品の演奏を体験する。パート練習および分奏を試み、合奏としてまとめ上げる。状況に応じて個人練習とする場合もある。 管弦楽曲、組曲、交響曲等、バロック、古典、ロマン派、及び近、現代の作品からオーケストラの編成を考慮し、状況に応じた作品を選び、パート練習、分奏、合奏等を適宜授業時数に振り分ける。
【授業の到達目標】
オーケストラ全体を包括する立場として活動する。オーケストラA,B,C,Dに引き続き、より高度な技能に基づく新たな作品の演奏を体験する。独奏では学び得ない、集団演奏が生み出す表現の豊かさ、多彩さに目覚め、新たな活動として積極的実践に努める。音楽内容を、様々なイメージ、描写、暗示、作品の背景等から捉え、オーケストラの音楽創出に参与する意義を見出す。
【授業概要(キーワード)】
一致、調和、連携
【科目の位置付け】
専門科目
【授業計画】
・授業の方法
分奏、群奏を試み、合奏としてまとめ上げる。状況に応じて個人練習とする場合もある。
・日程
第1回:オリエンテーション。オーケストラA,B,C,Dに引き続き、より高度な技能に基づく新たな作品の演奏を体験する。 第2回:指定された「作品の背景」などについて調べ、準備されたパート譜の練習に努める。(パート練習1) 第3回:「アーティキュレーション」を機軸とした実践的演習:管打楽器と弦楽器に分かれ分奏を行う。(分奏1) 第4回:「アーティキュレーション」を機軸とした実践的演習:分奏1の成果を踏まえ技術を発展させる。(分奏2) 第5回:アンサンブル能力を高めるために、分奏1および分奏2の成果をふまえ合奏を行う。(合奏1) 第6回:前回の合奏を踏まえ、さらにアンサンブルを磨いていく。(合奏2) 第7回:授業で指摘された事柄を再確認し、音楽創出に不足な部分を補足練習する。(パート練習2) 第8回:「フレージング」を機軸とした実践的演習:管楽器と弦楽器に分かれ分奏を行う。(分奏4) 第9回:「フレージング」を機軸とした実践的演習:分奏4の成果を踏まえ技術を発展させる。(分奏5) 第10回:イメージする能力を高めるために、分奏4、分奏5の成果を踏まえ合奏を行う。(合奏3) 第11回:前回の合奏を踏まえ、さらにイメージする能力を磨いていく。(合奏4) 第12回:「作品の背景」の理解を通して分析し演奏する。(合奏5) 第13回:オーケストラ演奏の実践的演習を通して、合奏指導の方法について学習する。(合奏6) 第14回:教材研究の手法と演奏および指導技術を習得する。(合奏7) 第15回:授業全体のまとめ。
【学習の方法】
・受講のあり方
音楽内容を、様々なイメージ、描写、暗示、作品の背景等から捉え、オーケストラの音楽創出に参与する意義を見出す。
・授業時間外学習へのアドバイス
指定された作品の作曲者、背景などについて調べ、準備されたパート譜の練習に努める。 授業で指摘された事柄を再確認、音楽創出に不足な部分を補足練習する。
【成績の評価】
・基準
以下の観点に則り、総合的に評価する。 ・主体的かつ積極的に参加し、設定された目標の到達に向けて努力しているか。 ・内容に関する理解や工夫が見られたか。 ・授業の性格上、出席を重視する。
・方法
期末の演奏及び出席状況等の平常点から総合的に評価する。 期末の演奏70% 平常点30%
【テキスト・参考書】
テキスト:配付されるパート譜 参考書:管弦楽曲、組曲、交響曲等の総譜(スコア)
【その他】
・学生へのメッセージ
セッティングに協力し、速やかに完了すること。授業開始時間厳守。 授業内容の理解と復、予習を兼ねた日々コンスタントな練習。
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