【授業の目的】
主として小学校算数科における「数と計算」の内容に係る教材研究,指導法。 主として小学校算数科における「数と計算」領域の内容に係って,背景となる数学及び指導方法,算数科の学習指導案の作成の仕方を理解させる
【授業の到達目標】
「数と計算」領域を中心に、教材の内容と指導方法を理解し,学習指導案を作成できるようになる。
【授業概要(キーワード)】
小学校算数科 数と計算 学習指導案
【科目の位置付け】
小学校教員免許状取得のための必修科目
【授業計画】
・授業の方法
講義のみならず,演習を含めて授業を行う。
・日程
第1回:算数・数学教育に係る国内外の調査等をもとに,算数教育の今日的課題について講義する。 第2回:よい算数の授業とは何か,算数授業のVTRをもとに分析・考察する。 第3回:自然数とは何かについて講義及び演習を行う。(数えること,集合に基づく定義,ペアノの公理に基づく定義) 第4回:四則演算について講義及び演習を行う。(足し算とは何か,引き算とは何か,掛け算とは何か,割り算とは何か,その意味と活用) 第5回:数の表現について講義及び演習を行う。(命数法と記数法,十進位取り記数法,2進法,p進法,合同式) 第6回:小数と分数について講義及び演習を行う。(小数と分数の数学的構造,ユークリッドの互助法,分数指導の要点と実際) 第7回:割合について講義及び演習を行う。(割合の意味,割合指導の要点と実際) 第8回:数感覚(ナンバーセンス)について講義及び演習を行う。(数感覚の意味,指導例) 第9回:「数と計算」の領域での問題解決型指導について講義及び演習を行う。(問題解決型指導とは何か,指導例) 第10回:「数と計算」の領域での数学的活動について講義及び演習を行う。(数学的活動とは何か,指導例) 第11回:「数と計算」の領域での数学的見方考え方について講義及び演習を行う。(数学的見方考え方とは何か,指導例) 第12回:学習指導案の意味と作成の仕方について講義する。 第13回:学習指導案作成の演習を行う。 第14回:作成した学習指導案及び第14回までの内容を整理し,レポートとして提出する。 第15回:第1~第14回までの授業内容についてテストし解説する。
【学習の方法】
・受講のあり方
背景となる数学的内容をきちんと理解する。
・授業時間外学習へのアドバイス
取り上げる分野について,学習指導要領解説に目を通しておく。 該当する教材の教科書に目を通すなどして,指導について具体的に考える。
【成績の評価】
・基準
背景となる数学的内容が理解できているか。 教材の内容とその指導方法が理解できているか。 学習指導案が作成できるか。
・方法
学習指導案・レポート 20点、最終回のテスト 80点、計100点 で評価する。
【テキスト・参考書】
<テキスト> 文部科学省 「小学校学習指導要領解説 算数編」 教科教育学シリーズ03「算数・数学科教育」藤井斉亮編著 一藝社 <参考書> 算数科 検定教科書
プリントを作成し、配布する。必要に応じて,授業の中で紹介する。
【その他】
・学生へのメッセージ
積極的に授業に取り組んでください。
・オフィス・アワー
<市川の連絡先> hiraku-i@e.yamagata-u.ac.jp
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