教育実践(生活)
 Educational Practice of "Living Environment Studies"
 担当教員:坂本 明美(SAKAMOTO Akemi)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:演習
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
1.「生活科」における子どもの学びについて考察する。
2.「生活科」における教師の役割について考察する。

【授業の到達目標】
〇「生活科」における子どもの学びと、教師の役割について考察することができる。
〇小学校の「生活科」における単元の内容を、子どもの視点と教師の視点の両方をもって、実際に実践してみることを通して、授業づくりのポイントについて考察することができる。

【授業概要(キーワード)】
子どもの学び、教師の役割、指導案、実践記録、成長単元、自分史

【科目の位置付け】
この授業は、生活科の単元の実践的な内容を中心に扱うものである。

【授業計画】
・授業の方法
講義と演習の両方を混合して授業を進める。
・日程
第1回:ガイダンス、「生活科」の『学習指導要領(生活)』のポイント
第2回:「生活科」の特徴について、「秋となかよし」の単元について
第3回:活動や体験を通した学び ~「秋となかよし」~
第4回:活動や体験を通した学び ~表現(製作)活動~
第5回:活動や体験を通した学び ~交流、ふりかえり~
第6回:生活科の指導案と実践記録 ~資料の調査~
第7回:生活科の指導案と実践記録 ~資料を読んでの考察~
第8回:生活科の指導案と実践記録 ~交流、ふりかえり~
第9回:「飼育・栽培」活動について、クイズの問題作り
第10回:「飼育・栽培」活動についてのクイズ大会
第11回:成長単元について
第12回:『自分史』づくり ~オリジナルな表現方法~
第13回:『自分史』づくり ~仕上げ~ 
第14回:生活科の実践 ~山形大学附属小学校における実践~ 
第15回:『自分史』の交流

※ 附属小学校の先生のご都合を優先するため、上記の順番を変更する可能性がある。

【学習の方法】
・受講のあり方
前期の「生活の基礎」と同様に、毎回の授業の冒頭で「ふれあいのコーナー」(学生たちの自由なテーマによるスピーチと交流の時間)を設けたいと思います。おそらく、人数の関係で、前期の「生活の基礎」を受講されなかった方と、「生活の基礎」において「ふれあいのコーナー」で発表されなかった方を中心に、発表していただくことになると思います。
・授業時間外学習へのアドバイス
授業で、テキストの『小学校学習指導要領解説 生活編』をじっくり読む時間があまり無いと思いますので、各自でしっかり読んでください。

【成績の評価】
・基準
〇毎回の授業に参加することを前提とする。
〇「生活科」における子どもの学びと、教師の役割について考察できることを、合格の基準とします。
〇小学校の「生活科」における単元の内容を、子どもの視点と教師の視点の両方をもって、実際に実践してみることを通して、授業づくりのポイントについて考察できることを、合格の基準とします。
・方法
課題点と平常点との合計点で評価します。課題点と平常点の割合を3:2、ないし4:3くらいの割合で評価します。

【テキスト・参考書】
テキスト:文部科学省『小学校学習指導要領解説 生活編』(日本文教出版、平成20年8月)
参考書:適宜紹介します。

【その他】
・学生へのメッセージ
・毎回、学生証をICカードリーダーにかざしてください。
・やむを得ない事情で欠席される(された)場合は、「欠席届」を提出してください。
・オフィス・アワー
メールで事前に連絡して、日時を確認してから研究室にいらしてください。saka3@e.yamagata-u.ac.jp

21211150-2017-08-21006