幾何学基礎
 Fundamentals of Geometry
 担当教員:皆川 宏之(MINAKAWA Hiroyuki)
 担当教員の所属:地域教育文化学部地域教育文化学科児童教育コース
 開講学年:1年  開講学期:後期  単位数:2単位  開講形態:講義
 開講対象:  科目区分: 
【授業の目的】
曲線と曲面に関する幾何学を解析的手法および代数的・組み合わせ的手法を用いて学習することが目的である。

【授業の到達目標】
到達目標は次の3つである。
・微分積分を正しく実行し、曲線の曲率や長さ、曲面の曲率や面積などの幾何学的量を計算することができる。
・自分の考えやアイディアを正しく表現することができる。
・推論を正しく用いて問題を解決することができる。

【授業概要(キーワード)】
曲線、曲面、曲率、面積

【科目の位置付け】
地域教育文化学部のカリキュラムポリシー「実践的な課題発見と課題解決能力を育成する」に関わる。

【授業計画】
・授業の方法
・1回の授業では、講義1時間、演習および質疑応答30分で行う。  ・講義の時間では、まず定義や基本的性質を説明し、次にその日の到達目標である定理や公式を紹介する。最後に証明のアイディアや演習問題とその考え方を説明する。
・日程
講義では以下の内容を行う。
第1回:曲線の表し方  第2回:平面曲線の曲率  第3回:空間曲線の曲率、捩率  第4回:身の回りの様々な曲線  第5回:試験とその解説(1回目)  第6回:曲面の表し方、接ベクトル、法線ベクトル  第7回:第1基本量、だい2基本量  第8回:ガウス曲率、平均曲率  第9回:実際の現象と曲率の関係  第10回:試験とその解説(2回目)  第11回:結び目とその表し方  第12回:結び目の変形法、結び目の相等  第13回:結び目の不変量:定義とその計算方法  第14回:結び目の不変量:不変量を用いた結び目の分類  第15回:試験とその解説(3回目)

【学習の方法】
・受講のあり方
・講義内容をノートに筆記し理解に努める。
・手を動かすことにより学び取って行く呼吸を学ぶ。
・授業時間外学習へのアドバイス
・粘り強く考え、少しづつ理解をすすめて行くことを意識する。

【成績の評価】
・基準
以下の観点で、演習および質問の時間の取り組みも考慮しつつ主に3回行う試験の結果によって総合的に判断する。
・方法
試験(1回目)30点、  試験(2回目)30点、  試験(3回目)40点
合計100点

【テキスト・参考書】
必要に応じて講義の中でお知らせします。

【その他】
・オフィス・アワー
講義の中でお知らせします。

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