【授業の目的】
自分たちの身の回りにある「食」や「健康」に関する情報に目を向け、科学的な視点から考える。
【授業の到達目標】
自らの「食」と「健康」について考え、悪いところがあれば見直せる能力を習得する。 身の回りにある、情報を正しく判断できる能力を習得する。 食品成分について説明できる。 得た知識を今後の生活で活用できる。
【授業概要(キーワード)】
栄養と栄養素、機能性食品、フードファディズム、食事バランスガイド、食事摂取基準、科学的根拠に基づいた栄養学(EBN)
【授業計画】
・授業の方法
黒板(ホワイトボード)またはパワーポイントを用いて講義を行う。 DVD鑑賞、学生によるプレゼンテーション。
・日程
1.オリエンテーション(自らの食生活を見直す) 2.栄養と栄養素 3.エネルギー産生栄養素(炭水化物、脂質、タンパク質)について 4.ビタミンとミネラルについて 5.「食」と「健康」に関する様々な情報につて(課題①) 6.栄養素と疾病の発症について(DVD鑑賞) 7.栄養素と疾病の予防について(DVD鑑賞) 8.課題①発表-1 9.課題①発表-2 10.課題①発表-3 11.課題①発表-4 12.非栄養素と機能性食品について 13.学術論文からの情報① 14.学術論文からの情報② 15.まとめ
【学習の方法】
・受講のあり方
発表など、積極的に授業へ参加してください。
・授業時間外学習へのアドバイス
分からないところは自分で調べる。 発表の準備をしっかりと。
【成績の評価】
・基準
発表、レポートと授業態度で総合的に評価する。 発表(40%) レポート(30%) 授業態度(30%)
・方法
学生発表を実施(課題発表) 課題の提出(レポート) 授業中の態度、積極的な発言は観察法で評価する。
【テキスト・参考書】
特になし 参考書:栄養学、医学等に関する書籍全般
【その他】
・学生へのメッセージ
「食」や「健康」をテーマに科学的な切り口から、世の中を見ていくことになります。 巷で言われていることは、実際どうなのか?一緒に考えていきましょう。 積極的な授業への参加をお願いいたします。
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